
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デパートの催事でちゃんぽん 蘇州林

先週、池袋の東武デパートで長崎県の蘇州林さんのちゃんぽんを食べに催事場に出かけました。催事場についたら、なんと15分待ち。
15分くらいだったらと並ぶのは好きでないけれど並びました。
お店は、相席をして手順よく誘導してくれるので予想時間通りで着席。
蘇州林のちゃんぽん
お目当てのちゃんぽん、税込で682円だったでしょうか。。。
お味はというとまあまあでしたかね。
きっと昔長崎で食べたことのある方は懐かしいのでしょうね~
ということで、さっさと食べて離席。

【お店情報】蘇州林
  1. 2011/06/22(水) 22:50:42|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

銀座「しゃぶせん」でランチ!

久々のアップです♪
久しぶりに伺った銀座のしゃぶせんさんをご紹介いたします。
銀座4丁目交差点近くにあるコアビル2階にあります。
ランチは1200円ぐらいからあるのですが、本日は豚・牛肉の両方を楽しめちゃうサービスランチ1575円也。
いつもピカピカに磨き上げられたお鍋で、お肉をしゃぶしゃぶしてカウンター席でいただくのが好きですね。
そして、ゴマだれとポン酢だれと、両方のたれで食べられるのも魅力です♪
しゃぶせん 銀座 カウンター
是非試してみて下さい。 あずき粥に少々お砂糖をまぶしていただくのが最高です!!
小豆のおいしさが際立ちます♪
銀座しゃぶせん
【お店情報】 しゃぶせん 銀座2階店
東京都中央区銀座5-8-20 ギンザコアビル 2F   03-3571-1717
東京メトロ銀座線「銀座駅」のA4出口を出てすぐ ランチ営業、日曜営業
  1. 2011/06/07(火) 00:33:46|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

横浜美術館にあるブラッスリー・ティーズ・ミュゼ

久々のブログ更新は、横浜美術館入り口の左手にあるフレンチレストラン「ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ」のご紹介です。
ある方のブログで、ここは穴場のレストランとなっていたので初めて訪れました。
カジュアルレストランというより、本格的な雰囲気で、ゆったりしていて落ち着いた感じがいいですね。
美術館に入らなくてもレストランには入れます。でも、あっという間に席が埋まってしまうので予約を入れた方が良いですね。
口コミとおり、お味も姫子好み。
ランチメニューは1500円ぐらいからあり。本日は2000円のコースを選びました。友人が選んだオードブルのサラダ系は、ボリューム満点で、来店の際にはサラダ系のオードブルがおススメですね~
メインを食し終わってから、このお味だったらデザートも期待できそう♪ と思って、500円プラスでデザートをお願いしました。
期待通りのラベンダー風味のブリュレでした!
美術館は観賞をせずランチのみを楽しみました。
必ず予約してくださいね!

【お店情報】 ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ 横浜美術館
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号  045-664-5686
  1. 2011/05/08(日) 00:37:18|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三浦半島のソレイユの丘

この度の地震はすごかったですね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして、ブログも約一ヶ月ぶりの更新となります。


久しぶりにご紹介するのは、地震の前日に行った三浦半島のソレイユの丘。
長井の高台に数年前にできた自然を主体にした、親子で楽しめる所なのです。
ここは、以前は米軍基地の住宅だったと記憶しています。だからとても広大な敷地で、伊豆半島から富士山を一望でき、とてものんびりできる空間なのでお気に入りです。
ソレイユの丘
ソレイユの丘は、フランスのプロヴァンスをイメージしているのだそうです。そして園内には農園や、体験教室、まきばがあり、売店では三浦野菜や乳製品を販売しているのです。特にプリンがお気に入りです♪

姫子は、ここの野菜や乳製品を楽しみに何度か訪れています。ただ、この日は、改装中で野菜をゲットすることは出来ませんでした。残念。園内のレストランでランチをしました。バーベキューコーナーなどもあり、自然で遊ぶことができるので、親子連れが多いですね。
ソレイユの丘 レストラン
入園料は無いのですが、パーキングが1回1000円也。だから、野菜だけを買いに行きたくてもパーキング代がかかってしまうので、これをどうにかできたら頻繁にお買い物したいのですがね~

【情報】 ソレイユの丘
神奈川県三浦市長井4丁目地内  046-758-2500
京急三崎口駅よりバスあり 
車利用は、国道134号林交差点を三崎方面に3キロほど行くと、畑の真ん中にソレイユ入り口信号を右折
  1. 2011/04/05(火) 00:33:17|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本初の写実絵画のホキ美術館に行ってきました!

美術好きの友人に誘われて、千葉県の土気(とけ)に2010年11月にオープンした「ホキ美術館」に行ってまいりました。
ニュータウンで、周りはとても素敵な街になっていました。

カーナビソフトを新しくしたのですが検索できず、近くまで行って直接美術館に電話。日産を目印に右に曲がるとのことで、ようやく到着。白亜の建物で、象牙のようにそり曲がったような外観。

入場料は大人1500円也。到着したのが1時半ごろだったので、付随しているレストランで食事をしようとしたら混んでいるので、タイムアウト。
ホキ美術館 カフェ
仕方ないので、階下のカフェでお茶をしてから写実絵画をしばし鑑賞。館内は写真撮影禁止なので、カフェでパチリ。
ホキ美術館 シフォンケーキ
建物全体がアートのような感じでおしゃれでした。素敵な作品をご覧になりたい方は、美術館のサイトをご覧下さいね。

【情報】 ホキ美術館
千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15 043-205-1500
  1. 2011/03/06(日) 00:42:24|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2011年に流行しそうなもの 

この間テレビの「スマステ」で「今年、流行しそうなもの」を紹介していました。

姫子は既に、その紹介された内の2点を昨年から買い求めておりました。
それが、履くだけエクササイズのスニーカー。
TVでは、ナイキのシューズを紹介していました。
最初は、それと同じゴールドにしようかそれともスケッチャーズにしようか迷ったのですが、靴の重さではスケッチャーズのShap upsのほうが負荷がかかりそうだったので、こちらにしました。DVD付きです。
スケッチャーズのShap ups
たしかに履くと、最初はかなりあちこちの筋肉を使うようで、夜、筋肉がプルプルとしました。
最近は慣れたのですが、これを履いて歩いて止まると、ものすごい汗が出てくるので大変です。それだけ効いているということでしょうが。 といいつつ、2ヶ月近く、日常生活で履いている分には体重の変化はありません(-_-;)

それとあと一点が、SAVOYのバック。
これも写真はあるのですが、この靴とサボイのバックをお見せすると、街を歩いているとき、すぐ姫子だってバレてしまいますので割愛させていただきました。
奇抜なデザイのバックが好きなので、おねだんも5千円前後なのでお手頃です。

このへんは、絶対きますよね。サボイは、南大沢のアウトレットにもありました。
サボイ 南大沢アウトレット
ABCマートでは、店頭には履くだけエクササイズシューズが花盛りです♪
風を読むのが特技の姫子でした。
  1. 2011/03/05(土) 00:49:35|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

葉山牛がお手頃値段でいただけちゃう焼肉食堂「げんこつや」さん

葉山牛のカルビがランチメニューでいただけちゃう「げんこつや」さんです。
げんこつやさんは、葉山御用邸から車で数分の芦名にあります。芦名は佐島のすぐそばにあり、ご主人は釣りの名人。大会で優勝したこともあります。脱線してすみません。

そして、本題の焼肉サービスランチは、土日祝日でもOKなところが嬉しいです♪
葉山牛のカルビセット(手づくりキムチやスープ、韓国のりが付いて)が1260円也。
三浦葉山牛 ランチセット げんこつや 芦名 葉山
どうです! このお肉♪  ランチでも夜でもお肉は一緒ですよ~
三浦葉山牛 焼肉 げんこつや 芦名
このお肉を焼くとこんな感じです。
三浦葉山牛 げんこつや 焼肉 芦名 葉山
炭火でジュージューして、ものすごい勢いで煙突が煙りを吸い上げてくれるので、まったく煙くありません。
そして、忘れてはいけないのが「げんこつラーメン」このラーメン(735円)は、これをお目当てに訪れるお客さんも多いそうです。
ということで、カルビセットとラーメンをいただいても1995円也。ラーメンと焼肉が同時に食べられちゃって2000円以下なんて、嬉しいですよね。
焼肉食堂 横須賀市芦名 葉山 佐島近く げんこつや
ただし、葉山牛は今年7月まで不定期だそうですから、確認してくださいね。でも、葉山牛でないときでも佐賀牛をつかっているし、個体識別番号も店内表示してありますよ。席もゆったりしていて、数名だったら和室の個室も無料で使えちゃいます。

写真には写っていないのですが、豚カルビはブランド豚のハマポークを使用。ランチ定食もおすすめです。

【お店情報】 焼肉食堂 げんこつや
神奈川県横須賀市芦名2-20-23 046-857-1529
定休日 火曜日(第3は火曜・水曜連休) 駐車場あり 6台
葉山御用邸から車で数分、横浜横須賀新道 横須賀インターから10分ぐらい。
  1. 2011/02/21(月) 01:26:51|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情緒あるすき焼きは河原町の「キムラ」さん

京都の錦市場にある錦天満宮近くを歩いていたら、路地の向こうに情緒あるお店を発見。
興味津々で近づいてみると、すき焼きのお店。
河原町 すき焼き キムラ
店頭のメニューを見ると、すき焼きサービスランチが1900円♪
関西のすき焼きは、いただいたことがないので、さっそくお店に入ることに。
「いらっしゃいませ」と同時に、下足番さん。下足札をもって赤いジュータン敷きを2階にあがると、神楽坂の「鳥茶屋本店」を思い起こさせるような大広間。席につくとお給仕の方に下足札を渡しました。(なんで? まっいいや・・)
すき焼き キムラ 京都
サービスランチを注文。
肉、野菜、たれ、砂糖。東京では砂糖は出てきませんよね。お好みで砂糖を加えるのだそうですが、よくわからないのでお店の方にやっていただきました。

そして、壁にかかっているメニューを見ると追加の肉一人前1900円也。
追加しようと、ちょっと身を乗り出しただけで、すぐにお給仕のおばちゃんが。。。
素晴らしいですね~。
ドリンクメニューも、三ツ矢サイダー、バヤリースオレンジ、赤玉ポートワイン・・・ 
なつかし~い(;_;)
すき焼き キムラ 京都
そして、サービスランチよりさらに良いお肉。満足~。お腹いっぱいになりました。
夜のすき焼きは3000円だったでしょうか。このお値段で、このボリュームとクオリティだったら納得。

最後にお会計を済まして、下に降りると、既に靴が揃えて置いてありました。
このサービスってちょっと感激。今まで下足札とは自分で持って、最後に下足番さんに札を渡すものばかりだと思っていたのですが、なんか京都らしくて嬉しくなっちゃいました。

とても地元のお店らしくて、そして伝統を守り続けている商いには感動でした。次回、京都に行ったらまた立ち寄りたいお店でした♪

【お店情報】 すき焼き キムラ
京都市中京区寺町四条上ル300  075-231-0002
営業時間    12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日     月休/第3火不定休(祝の場合営業、翌休/年末年始変更有り)
  1. 2011/02/18(金) 02:11:31|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆腐のとようけ茶屋は北野天満宮前

京都のグルメレポートです。早めにアップしないとね!
今回ご紹介の北野天満宮前にある「とようけ茶屋」は地元のお豆腐屋さんです。
トップシーズンではないのでラッキーにも(11時半だったので)並ぶことなく入ることが出来ました♪
とてもリーズナブルで京の豆腐料理がいただけちゃうのです。
湯豆腐膳1150円
とようけ茶屋 湯豆腐膳
奴膳1150円
とようけ茶屋 奴膳
それに、「ひろうす」(東京で言う「うがんもどき」にいろいろな具材が入っているもの)や酢の物など、小鉢で楽しめます。お吸い物も美味しい♪ 
とようけ茶屋 生湯葉丼
また、「生ゆば丼」890円のあんかけ、とろとろもたまりません~
とようけ茶屋 シナモン豆腐
最後の締めは、「シナモン豆腐」280円なんていうのも楽しめます。

【お店情報】 とようけ茶屋(北野天満宮前)
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822 075-462-3662
営業時間飲食/11:00~15:00売店/10:00~18:30
木曜定休(25日営業/月1回不定休)
  1. 2011/02/17(木) 00:26:23|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の銀閣寺・銀閣寺

今晩は、東京も大雪ですが・・・
先週末、姫子は京都におりました。
ラッキーにも雪が降ってきて、、、雪の金閣寺と銀閣寺をパチリすることが出来ました♪♪♪
雪の金閣寺2011年2月11日
前日にも金閣寺を訪れていたのですが、雪となると予定変更! 朝一番で金閣寺に再度直行、その後、銀閣寺に急いで移動。
雪の銀閣寺 2011年2月11日
銀閣寺では、得意のイヤホンを借りました。500円也。
銀閣寺は1400年代後半、足利義政がここに移り住み、政治よりも茶道・香道などを愛し、日本の「わびさび」の原点を作り上げたそうです。
その後、応仁の乱により多くの芸術を愛した人々が京都から離れることになり、その結果として、日本各地に広められたそうです。

要約すると銀閣寺が日本人の「わびさび」や「おもてなしの心」の原点になっている。ということです。

そして、500年後、日本のおもてなしの心は世界に知れ渡ることとなったのですから
すごい! 午後には雪もやみ、つかの間の雪景色をゲット!!

2011年2月11日 京都より
  1. 2011/02/15(火) 01:10:57|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはGOODアイディア! タリーズコーヒー

ここのところニュースになっているのがコーヒーの値上げ。原材料が値上がりしているのだから仕方ありませんが。。。
先日、千葉県柏にある「ららぽーと柏の葉」で、一休みしようとコーヒーショップを探していたらタリーズさんを発見♪
そうだ、今年の福袋に入っていたコーヒーチケットを利用しよう、コーヒーと交換しブレイクしていたら、なんと!!
子供の遊び場を設けて、子供はお遊び、お母さんはコーヒーで一休み。
これだったら、周りにも気を使わなくていいから、ゆっくりコーヒーをいただけますよね。
これって、いいアイディアだと思います♪ タリーズさん
  1. 2011/02/04(金) 01:12:23|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初春歌舞伎「四天王御江戸鏑」を国立劇場で!

四天王御江戸鏑
すでに公演は終わってしまいましたが、1月24日に皇居近くの国立劇場に歌舞伎を観に行ってまいりました。
人間国宝の尾上菊五郎さんで、演目は「四天王御江戸鏑」(してんのうおえどのかぶらや)、約4時間(休憩を含む)楽しみました。

2階席は外国の団体さんも多く、4分の1くらいは外人の方だったでしょうか。
ちょうど1週間暗い前に、テレビに尾上菊五郎さんが出演していらして、気さくで江戸っこらしいトークで日常生活や歌舞伎についてお話しを聴いていたので、近親感をもって見ることができました。

一昔まえは、歌舞伎は難しいと敬遠していましたが、最近は楽しめるものとなり、イヤホンでのナレーションを聞きながらの観劇はなかなかのものです。イヤホンは650円で保証金1000円(あとで戻る)。時代背景や、歌舞伎の決まりごとや衣装、仕掛けなどの解説がはいるのでオススメです!
国立劇場 土産店
そして、お土産大好きな姫子はクマドリの手ぬぐいと、Tシャツを購入。
お席は1500円からあるので、これで4時間楽しめればお得です。

【情報】 国立劇場
東京都千代田区隼町4-1 03-3265-7411
  1. 2011/01/30(日) 02:43:37|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元町の隠れ屋は梅林

梅林さんは、元町商店街奥の外人墓地近く、おもて通りから小路を登っていく坂の途中にあります。
こちらは、地元ではおなじみのお店とか。故黒澤明監督もよく訪れたお店だそうです。
今日は、天丼ランチで2200円也。なんと海老は持ち上げるのが重いと思うほどのビックサイズが2匹ありました♪
お味噌汁も具がたっぷりで、これだけでもすごいです。お漬物も美味しい!
こんなに食べきれないと心配することはありません。写真にあるようにお持ち帰り用パックと、天ぷらを揚げた天かすのサービス付きです。
 
お持ち帰りが当たり前のようなボリュームなのです。元町にいることを忘れてしまいそうなお店です。
ご丁寧にお見送りまでいただいてしまいました。
おいなりさんも持ち帰りしたかったのですが、やはり予約が必要だそうでした。 残念。
※要予約

【お店情報】 梅林 
横浜市中区元町1-55  045-662-2215  月曜定休
みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口より 徒歩5分
JR京浜東北線「石川町駅」元町中華街出口より 徒歩10分
  1. 2011/01/18(火) 23:10:16|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年が始まりました! 富士川SA(下り)

元旦の初日の出ではありませんが、東名高速道路の富士川PA(下り)からのをパチリ!
2011年1月6日、午前6時35分ぐらいだったでしょうか。日の出は写真右手の伊豆半島方面になりますが。。。
下りのPAからは、ヘッドライトを点けて高速を走る車、その後方には、まだ街の灯りが残りながら、朝日にぼんやりと浮かび上がっている富士山を臨めます。
上りPAからは、超~富士山が臨めます。
この景色はサービスエリアのスターバックスさんからも望むことができますよ~
(ただし、この時間はOPENしていませんでした)
いつ見ても、富士山を見ると得した気分になれちゃう姫子で~す。
今年でブログ足掛け5年目に突入、細~く長~く続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

神楽坂のお店もぼちぼちご紹介したいと思いますが、姫子が感動したこと、便利したことなども織り交ぜて発信してまいりますね~
  1. 2011/01/12(水) 00:58:02|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年 姫子賞

 2010年姫子が選ぶ1000円台おすすめランチ!

今年は、和食の一邑さんで~す♪
残念ながら画像を紛失してしまったので、以前パチリしましたお店の入り口の写真で失礼します。

飯田橋駅から徒歩数分本田横丁にある日本料理店です。昨年末くらいから夜だけではなくランチも始めました。
ランチ開始当時は、お客様がチラホラ。
ところが、半年後に伺うと、案の定混雑。本当に美味しくてリーズナブルなものは、あっという間にファンが増えてしまうのですね~。

姫子オススメは1500円の銀むつ。親方は第15回日本料理コンクールで厚生労働大臣賞を受賞し、旬の食材を全国から取り寄せたランチは、納得です!

テイクアウトや発送ができる粕漬けも、また一押しです。
粕漬けのお値段は、人形町のあの有名店より、ちょっと張りますがプチ贅沢の逸品です。

過去の一邑のブログは

【お店情報】 一邑(いちむら)
東京都新宿区津久戸町3-19  
03-3266-7778  定休日 土日祝
  1. 2010/12/30(木) 01:36:43|
  2. ご紹介●神楽坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年新宿駅のサザンテラスのイルミネーション

あっという間にひと月が過ぎてしまいました! 
元気に跳び回っておりました♪

遅くなりましたが、今年で3年目になります新宿南口サザンテラスのイルミネーションをパチリ
クリスマスは終わりましたが、まだまだ楽しめちゃうイルミネーションです。
バレンタインまでですから、クリスマスが過ぎて人通りが少なくなったイルミネーションもオススメです。
左手上に写っている時計があるビルはドコモさんです。
右はじに、ちょこっと映っているビルはJR東日本本社ビルです。

新宿駅の新南口も、だいぶ出来上がってきましたよ~~。
  1. 2010/12/30(木) 01:04:32|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のペコちゃんは鎌倉です♪

鎌倉 クリスマスのペコちゃん 
このペコちゃっんは、鎌倉駅近く小町通り入り口の不二家さんのペコちゃんです。
やっぱりこの時期は、クリスマスですよね~

鎌倉の不二家さんは1階がケーキ売り場で、2階でお食事が出来るのです。

【お店情報】 不二家 鎌倉店
鎌倉市小町1-6-17  0467-22-3124
  1. 2010/11/30(火) 23:55:42|
  2. ペコ ♪ ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brasserie 雪ノ下 は鎌倉野菜づくし 小町通り

久しぶりに電車で鎌倉に出かけました。
鎌倉駅改札口で待ち合わせて、小町通りを5分くらい歩くと左側にお団子を焼いている脇を左手に入ります。
1階はスイーツで2階がブラスリーとなっています。鎌倉野菜を中心としたメニューで女性うけするメニューばかりです。
新鮮な鎌倉野菜にしっかりとしたソースは、絶妙なハーモニーにとなります。
野菜もボイル・焼くなどバラエティに富んで、飽きさせることのない組み合わせとなっています。
鎌倉野菜のボイルと魚介類で300プラスの1580円也。
友人は、鎌倉野菜と小町豚をソテーし、プラス300円でミニしらす丼のセット2080円也。また、ミニしらす丼といえどもかなりの量シラスを堪能できました。

この日は、スケジュールが詰まっていたのでお茶をする時間がありませんでしたが、またスイーツも味わってみたいお店でした。満足とメモリーされました!

【お店情報】 ブラッスリー雪ノ下
神奈川県鎌倉市小町2-7-27  0467-61-2270 年中無休  
  1. 2010/11/28(日) 22:01:31|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北鎌倉で京ことば源氏物語の語りと紅葉を満喫♪

東京の紅葉も終盤をむかえています。
その紅葉の中、北鎌倉の円覚寺(えんがくじ)で、女優の山下智子さんが京ことばで源氏物語を語る会を催されたので参加してまいりました。

円覚寺の中にはいくつもの「庵」が点在しており、語りの会は高台にある「龍隠庵」が会場となっていました。このような機会がないと立ち寄ることができない場所でした。石畳の階段を登りきると、三門、仏殿が一望できる絶景! 感激!
円覚寺の紅葉
この日は、源氏物語五十四帖の第6帖「末摘花」でした。
山下さんは、語りの前に話の背景、聴きどころなどを分かりやすく説明してくださいますので、特に精通していなくても楽しめます。
女優 山下智子さん
末摘花とは、光源氏がつけたあだ名だそうです。そして鼻先が赤いこの女性を、紅花の末の赤い部分を摘んで紅の染料にすることになぞって、末摘花としたそうです。
円覚寺の石畳
夕方から始まった語りが終わるころには、辺りは真っ暗。
この暗い中、あの登ってきた階段をどうやって降りて行くんだろう気になっていたところ、サプライズがありました。
石畳の両脇に、竹の中にろうそくを灯して誘導灯に・・・・・素敵でした♪

【情報】 円覚寺  JR北鎌倉駅下車すぐそば
(北鎌倉駅は、円覚寺の一部なのです知っていますか?)
山下智子さんの源氏物語の語りは
12月4日人形町 12月18日京王線明大前キッド・アイラック・アート・ホール
  1. 2010/11/25(木) 00:36:31|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リーガロイヤルホテル東京 カフェ コルベーユのランチブッフェ

 リーがロイヤル東京 コルベーユ
神楽坂から若干離れますが・・・
先日、姫子お勧めの神楽坂→目白のお散歩コースで「リーガロイヤルホテル東京」をご紹介しましたが、今日はカフェコルベーユのブッフェランチです。
平日はライトブッフェ1800円で、休日は3100円で若干メニューが変わります。
リーガロイヤルホテル東京のウェブサイト上にお得なクーポンがありますので、10%オフになってお得です。それに、シニア用のお値段設定があるので、親孝行もできちゃいます♪

その他、日本料理の「なにわ」も結構お手頃なお値段でいただけます。
落ち着いた雰囲気でいいですね。
アクセスは都電の早稲田駅、または地下鉄の早稲田駅を利用しますが、JRの高田馬場駅(戸山口)より、なんと無料送迎バスが30分間隔くらいで利用することも出来ます。
また、1階入り口にあるグルメブッティクMelissaではスイーツも揃っています。

【お店情報】 リーガロイヤルホテル東京 カフェコルベーユ
東京都新宿区戸塚町1-104-19  03-5285-1121
  1. 2010/11/23(火) 01:20:28|
  2. ご紹介●神楽坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rotisserie L’ecrin はリーズナブルなフレンチ

ここのところ銀座続きですが、、、
銀座の高級フレンチの姉妹店でリーズナブルの「ロテスリーレカン」でランチしました♪
最近新装オープンした銀座三越の近く三原橋交差点のすぐそばにあります。

本店のレカンだとランチでも数千円ですが、こちらですと税サービス込みで2000円ちょっとぐらいからいただけます。
気になるテーブルウエアも洗練されて、店内の色調とあわせたナプキンもオシャレでしたね~
ロテスリー レカン
この日のスープはコーンスープだったのですが、トウモロコシのお味が生き生きとして、そしてコクがあって、さすが老舗のフレンチですね。店内は女性ばかりでしたね。
ロテスリーレカン 
もちろんメインもデザート、それにサービスは文句なし!

サービス料がかかるだけあります。納得!
ということで、2000円ちょっとのランチをいただいて、ほんの少しだけセレブ気分になれました♪

【お店情報】 Rotisserie L’ecrin  年中無休
東京都中央区銀座5-11-4  銀座クレストビル1F 03-5565-0770 
地下鉄銀座線 銀座駅A5出口徒歩3分
地下鉄 東銀座駅A1出口徒歩1分
  1. 2010/11/21(日) 00:12:01|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dashi cafe は無料なのです♪ 有楽町

有楽町駅前の交通会館あたりでお茶をしようキョロキョロしていたところ、2階の窓に「dashi cafe」という文字を発見。
興味津津の姫子は、早速お店に入ろうとしたらびっくり!!
なんと無料なのです。

そこでまたまたおしゃべりな姫子
「どうして無料なのですか?」とお店の方に伺うと、本当の出汁のおいしさを知ってもうらためだそうでした。
運営しているのは、あのAJINOMOTOさんでした。
普段は行列ができるらしいのですが、こんなにすんなり入店できるのはめずらしいとのことでした。
カウンターで、お好みのお吸い物の出汁味を選んで、白米のごはん付き♪

ただし、10時から15時は、女性と小学生以下のお子様の限定だそうです。
お出汁の良さを知ってもらうためのお店なのですから、料理をする女性と、本物の味をしってもらうためにはお子様ですね。ということで、男性は午後3時以降の入店になるそうです。
無料とはおもえないほどおしゃれな創り。店内には、自社の「だしの素」も、きっちりディスプレイされていました♪
いただいたお吸い物の出汁は、もちろん最高!!

【お店情報】  dashi cafe  だしcafe
東京都千代田区有楽町2-10-1 有楽町交通会館2階
  1. 2010/11/12(金) 23:32:13|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容院のご紹介  ヴィエル 目白

 美容院 ヴィエル 目白
今日から霜月です。 神楽坂姫子のブログも4年目を迎えました♪
ハロウィンも終わってしまったのですが、、、
行きつけの美容院さんとブログに写真載せますね~なんて、約束をしてしまったので、もうちょっと早くご紹介したかったのですが。
1日遅れの「ハロウィン」ネイルをご紹介させていただきます。
このヴィエルさんは目白駅より徒歩8分ぐらいでしょうか。目白通りを山手通り方向に向かって左側、目白のピーコックの隣になるので、すぐわかります♪

ここの美容院に通うようになったきっかけは、以前、体調を崩し抜け毛がひどくなったときに、トリートメントのようなヘッドスパを受けたら、ぴたりと抜け毛が止まったのです!
 (毛根って大事ですね・・)
それに、本家本元のカットも、お上手なので大満足している姫子です。

それ以来、通い続けているお店です。
ネイルも一緒にできちゃうんで便利です。また、ネイルだけでもOK!

【お店情報】 ヴィエル 
東京都新宿区下落合3丁目12-27  03-3565-6886
  1. 2010/11/01(月) 23:16:52|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫子のとっておき お蕎麦屋さんは江戸川区 柿の木坂 更科

何度かブログで紹介しようかと迷っていたのですが、、、父親の代から通っている神楽坂姫子一押しのお蕎麦屋さんです。
姫子の秘密のお蕎麦屋さんだったのですが「31周年記念」で、31年前のお値段でお蕎麦をいただけるとの、情報広めて欲しいと聞きつけ、ブログで公開することにしました♪
柿の木坂 更科 小岩店 
お店の構えは、都内とは思えないような趣き。駐車場あり、池あり、店舗と別棟に宴会席ありです。
目黒区にある更科さんも同系列らしいのだけれど、小岩店のほうが下町らしくしっかりしたお味で、値段もリーズナブルでお好みです。
神田のあの有名なお蕎麦屋さんより断然、こちらに軍配です♪
柿の木坂 更科 小岩店
江戸川区の柴又街道沿いで、小道に入るところにビニールハウスがあるのが目印です。車でないとアクセス悪いかもしれませんが、JR小岩駅より京成バスが通っています。

★31年前のお値段は2010年10月25日~29日(水曜日の定休日を除く)
せいろは400円ぐらいじゃないでしょうか。
せいろも大好きですが、かき玉そばを食べている女性がいたら、それが姫子かも知れませんよ~(笑)

【お店情報】 柿の木坂 更科 小岩店
東京都江戸川区北篠崎2-4-35  03-3676-3344 
11:00~20:30 定休日:水曜日
  1. 2010/10/21(木) 00:31:34|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川橋 サンドウィッチカフェ リール

 このカフェは、以前ご紹介した パディスリーダノワーズのすぐ近くにあり、「関口フランスパン」の系列店です。
店内は禁煙となっているので、煙を気にせず快適です。

シュリンプとアボカドのベーグルセットで、800円ぐらいだったでしょうか。
素材は、確かに良いと思うのですが全体的コスパからすると・・・・と思ってしまいました。
パスタランチも1000円ぐらいと、カフェにしては少々高いようです。
江戸川橋出口4番より、パディスリーダノワーズ店の数十メートル先の新目白沿いです。

【お見せ情報】 サンドウィッチカフェ リール
東京都文京区関口1-18-9 03-5225-9337
  1. 2010/10/19(火) 19:37:08|
  2. ご紹介●神楽坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元町でお茶をいただくなら SAND GLASS (サンドグラス) 

Tea for twoが似合いそうな紅茶のお店のご紹介です♪
横浜元町にあるサンドグラスさんは、2階にあるので見落としてしまいそうなので、この赤い旗を目指してくださいね。
本日は、アイスロイヤルミルクティー600円だったかと、それにスコーンのセットにすると1050円だったでしょうか。またまた忘れてごめんなさい! 紅茶の種類もバラエティに富んでいます。
クリーミーなロイヤルミルクティーは上品な甘さで、コーヒーはいつもブラックでいただく姫子でも納得のテイスト。
スコーンと良く合い、ジャム2種とバターをつけていただきます。軽いランチぐらいだったら、別メニューのホットサンドでもOK♪
元町 サンドグラスのスコーン

【お店情報】サンドグラス
横浜市中区元町2-90 北村ビル2F  045-651-3646
平日10:00~21:00 (LO/20:00) 
土・日・祝祭日10:00~22:00 (LO/21:00) 年中無休
  1. 2010/10/13(水) 01:17:18|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの博物館は、上野の国立科学博物館

ちょと暗い写真ですが、ここは上野の国立科学博物館です。
リニューアルして、数年以上過ぎたのでしょうか。昔のただ単に展示してある博物館とは別物で、とってもおしゃれで、入館料は大人600円と、お手頃なので散歩のついでに寄れるくらい気軽で楽しめる博物館です。

吹き抜けになっている昔の建物は、日本館で。新しい建物は、地球館となっています。
姫子のお勧めの日本館にある「THEATER360(シアター・サン・ロク・マル)」は、先日ご紹介した「愛・地球博」で使用した施設を移設したものです。だから、上映前の一分間はコニカミノルタのCMが流れます。
360度のパノラマで、自分は動いていないのですが錯覚してしまいます。上映時間は10分程度で、すべて立ち見ですが是非体験してみてください。

下の写真2枚は、またまた姫子お気に入りの展示です。これ全部剥製なのです。ブルーのライトと芸術的に並べられた剥製は、いつまでも見ていて飽きないほど素敵♪
地球環境の変動と生物の進化だそうで、天井からつりさげられたていて下からも覗けるし、遠くから見ても楽しいです♪
国立科学博物館
今回、初めて300円で借りたPDA(携帯情報端末)なのですが、博物館の先生と司会者のやり取りなので、要領が悪く、また聞き取りにくく、あまりおすすめではありません。じっくりと一つ一つ聞いていると面白いお話だと思うのですが、先を急ぐ姫子には向いていませんでした。

また、屋上のハーブガーデンからは、上野駅と東京スカイツリーのビューポイントでした~

【博物館情報】 上野 国立科学博物館
東京都台東区上野公園 7-20  03-5777-8600
上野公園口から徒歩数分
  1. 2010/10/11(月) 13:26:14|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経堂美登利寿司 寿矢(としや)

経堂の美登利寿司さんは有名ですが、寿矢さんは、駅前から一本路地に入った所にあります。

ブログ掲載が大変遅くなってしまったのですが、これは昨年の12月に伺ったときにパチリしたものです。写真はご主人の寿矢さんです。
経堂美登利寿司 寿矢
お寿司屋さんですが、おまかせコース(5000~)は、いろいろなお料理が出てきます。
この写真は、姫子お気に入りの南紅梅の茶碗蒸しです。先日、テレビの「うちくる」で放映された逸品でもあります。絶妙なバランスのお味で~す
経堂美登利寿司 寿矢 南紅梅の茶碗蒸し
ワインもありで、すてきなお店です。食べるのに集中してしまい、写真はこれだけになってしまいました! すみません!

【お店情報】 経堂美登利寿司 寿矢
東京都世田谷区宮坂3-12-19  03-3439-1408
  1. 2010/10/05(火) 00:03:34|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋名物ひつまぶし あつた蓬莱軒

 名古屋に行くたびに必ずいただく「ひつまぶし」。今回は、本店に伺いました。このひつまぶしを食べに行くのも名古屋に行く楽しみの一つです。
出来あがってくるまでに時間があるので、肝をお願いしました。肝の横にある黄色い添え物が気になってしまい、ついつい我慢できなくて、お店の方にうかがったところ、なんと「かぼちゃ」だそうです。質問する方が多いそうでした。
やっと、気が済んでひつまぶしをいただくことに。
名古屋 蓬莱軒のひつまぶし
ひつまぶしは、まずそのままいただく、次に薬味を添えていただく、最後に薬味をのせて出汁をかけていただく、という食べ方です。1人前2730円也。大盛り3780円也。
名古屋あつた蓬莱軒 本店
本店は、おちついた趣のあるお店でしたが、駐車場の入り方が難しかったです。
熱田神宮のそばにある神宮店のほうが、車で行くならおススメかもしれません。

【お店情報】あつた蓬莱軒 本店
愛知県名古屋市熱田区神戸町503  052-671-8686
  1. 2010/09/28(火) 20:38:57|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵(つわもの)どもが夢の跡 愛知万博跡地

ここは、2005年の「愛知万博」の会場跡地です。
とくに、元万博会場を訪れる予定はなかったのですが、偶然、名古屋方面に出かけた折に万博跡地の公園の看板を発見し、立ち寄りました。いつものことですが、歴史は得意ではありませんが、ここは小牧・長久手の戦いがあった所です。
また、物持ちの良い姫子は、「るるぶ」2005年名古屋版を持って(古いガイドしかなかった)お出かけしていたので、これが、結構面白いことになりました。2005年当時の万博会場案内地図と照らし合わせながら現在の場所を散策。

う~ん・・・・
あれだけ、エコ・地球愛と唱っていた万博ですが、全くその影を微塵も感じない単なるイベント会場の跡地という感じで、がっかりでした。もう少し、あの時の緑や花を残しておけばね~
2005年愛知万博の跡地
現在は、中央にある建物はアイススケートリンクとプールになっていました。
姫子だったら、野菜などを育てる未来工場などにしていたら面白いと思ったのですがね!!

ちょうど夏だったので、「夏草や 兵どもが 夢の跡」でした♪
当時のサイトが、そのまま存在していました。クリックしてみてね♪ 愛地球博サイト
  1. 2010/09/27(月) 23:09:21|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
