
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座「しゃぶせん」でランチ!

久々のアップです♪
久しぶりに伺った銀座のしゃぶせんさんをご紹介いたします。
銀座4丁目交差点近くにあるコアビル2階にあります。
ランチは1200円ぐらいからあるのですが、本日は豚・牛肉の両方を楽しめちゃうサービスランチ1575円也。
いつもピカピカに磨き上げられたお鍋で、お肉をしゃぶしゃぶしてカウンター席でいただくのが好きですね。
そして、ゴマだれとポン酢だれと、両方のたれで食べられるのも魅力です♪
しゃぶせん 銀座 カウンター
是非試してみて下さい。 あずき粥に少々お砂糖をまぶしていただくのが最高です!!
小豆のおいしさが際立ちます♪
銀座しゃぶせん
【お店情報】 しゃぶせん 銀座2階店
東京都中央区銀座5-8-20 ギンザコアビル 2F   03-3571-1717
東京メトロ銀座線「銀座駅」のA4出口を出てすぐ ランチ営業、日曜営業
  1. 2011/06/07(火) 00:33:46|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

2010年新宿駅のサザンテラスのイルミネーション

あっという間にひと月が過ぎてしまいました! 
元気に跳び回っておりました♪

遅くなりましたが、今年で3年目になります新宿南口サザンテラスのイルミネーションをパチリ
クリスマスは終わりましたが、まだまだ楽しめちゃうイルミネーションです。
バレンタインまでですから、クリスマスが過ぎて人通りが少なくなったイルミネーションもオススメです。
左手上に写っている時計があるビルはドコモさんです。
右はじに、ちょこっと映っているビルはJR東日本本社ビルです。

新宿駅の新南口も、だいぶ出来上がってきましたよ~~。
  1. 2010/12/30(木) 01:04:32|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rotisserie L’ecrin はリーズナブルなフレンチ

ここのところ銀座続きですが、、、
銀座の高級フレンチの姉妹店でリーズナブルの「ロテスリーレカン」でランチしました♪
最近新装オープンした銀座三越の近く三原橋交差点のすぐそばにあります。

本店のレカンだとランチでも数千円ですが、こちらですと税サービス込みで2000円ちょっとぐらいからいただけます。
気になるテーブルウエアも洗練されて、店内の色調とあわせたナプキンもオシャレでしたね~
ロテスリー レカン
この日のスープはコーンスープだったのですが、トウモロコシのお味が生き生きとして、そしてコクがあって、さすが老舗のフレンチですね。店内は女性ばかりでしたね。
ロテスリーレカン 
もちろんメインもデザート、それにサービスは文句なし!

サービス料がかかるだけあります。納得!
ということで、2000円ちょっとのランチをいただいて、ほんの少しだけセレブ気分になれました♪

【お店情報】 Rotisserie L’ecrin  年中無休
東京都中央区銀座5-11-4  銀座クレストビル1F 03-5565-0770 
地下鉄銀座線 銀座駅A5出口徒歩3分
地下鉄 東銀座駅A1出口徒歩1分
  1. 2010/11/21(日) 00:12:01|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dashi cafe は無料なのです♪ 有楽町

有楽町駅前の交通会館あたりでお茶をしようキョロキョロしていたところ、2階の窓に「dashi cafe」という文字を発見。
興味津津の姫子は、早速お店に入ろうとしたらびっくり!!
なんと無料なのです。

そこでまたまたおしゃべりな姫子
「どうして無料なのですか?」とお店の方に伺うと、本当の出汁のおいしさを知ってもうらためだそうでした。
運営しているのは、あのAJINOMOTOさんでした。
普段は行列ができるらしいのですが、こんなにすんなり入店できるのはめずらしいとのことでした。
カウンターで、お好みのお吸い物の出汁味を選んで、白米のごはん付き♪

ただし、10時から15時は、女性と小学生以下のお子様の限定だそうです。
お出汁の良さを知ってもらうためのお店なのですから、料理をする女性と、本物の味をしってもらうためにはお子様ですね。ということで、男性は午後3時以降の入店になるそうです。
無料とはおもえないほどおしゃれな創り。店内には、自社の「だしの素」も、きっちりディスプレイされていました♪
いただいたお吸い物の出汁は、もちろん最高!!

【お店情報】  dashi cafe  だしcafe
東京都千代田区有楽町2-10-1 有楽町交通会館2階
  1. 2010/11/12(金) 23:32:13|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫子のとっておき お蕎麦屋さんは江戸川区 柿の木坂 更科

何度かブログで紹介しようかと迷っていたのですが、、、父親の代から通っている神楽坂姫子一押しのお蕎麦屋さんです。
姫子の秘密のお蕎麦屋さんだったのですが「31周年記念」で、31年前のお値段でお蕎麦をいただけるとの、情報広めて欲しいと聞きつけ、ブログで公開することにしました♪
柿の木坂 更科 小岩店 
お店の構えは、都内とは思えないような趣き。駐車場あり、池あり、店舗と別棟に宴会席ありです。
目黒区にある更科さんも同系列らしいのだけれど、小岩店のほうが下町らしくしっかりしたお味で、値段もリーズナブルでお好みです。
神田のあの有名なお蕎麦屋さんより断然、こちらに軍配です♪
柿の木坂 更科 小岩店
江戸川区の柴又街道沿いで、小道に入るところにビニールハウスがあるのが目印です。車でないとアクセス悪いかもしれませんが、JR小岩駅より京成バスが通っています。

★31年前のお値段は2010年10月25日~29日(水曜日の定休日を除く)
せいろは400円ぐらいじゃないでしょうか。
せいろも大好きですが、かき玉そばを食べている女性がいたら、それが姫子かも知れませんよ~(笑)

【お店情報】 柿の木坂 更科 小岩店
東京都江戸川区北篠崎2-4-35  03-3676-3344 
11:00~20:30 定休日:水曜日
  1. 2010/10/21(木) 00:31:34|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの博物館は、上野の国立科学博物館

ちょと暗い写真ですが、ここは上野の国立科学博物館です。
リニューアルして、数年以上過ぎたのでしょうか。昔のただ単に展示してある博物館とは別物で、とってもおしゃれで、入館料は大人600円と、お手頃なので散歩のついでに寄れるくらい気軽で楽しめる博物館です。

吹き抜けになっている昔の建物は、日本館で。新しい建物は、地球館となっています。
姫子のお勧めの日本館にある「THEATER360(シアター・サン・ロク・マル)」は、先日ご紹介した「愛・地球博」で使用した施設を移設したものです。だから、上映前の一分間はコニカミノルタのCMが流れます。
360度のパノラマで、自分は動いていないのですが錯覚してしまいます。上映時間は10分程度で、すべて立ち見ですが是非体験してみてください。

下の写真2枚は、またまた姫子お気に入りの展示です。これ全部剥製なのです。ブルーのライトと芸術的に並べられた剥製は、いつまでも見ていて飽きないほど素敵♪
地球環境の変動と生物の進化だそうで、天井からつりさげられたていて下からも覗けるし、遠くから見ても楽しいです♪
国立科学博物館
今回、初めて300円で借りたPDA(携帯情報端末)なのですが、博物館の先生と司会者のやり取りなので、要領が悪く、また聞き取りにくく、あまりおすすめではありません。じっくりと一つ一つ聞いていると面白いお話だと思うのですが、先を急ぐ姫子には向いていませんでした。

また、屋上のハーブガーデンからは、上野駅と東京スカイツリーのビューポイントでした~

【博物館情報】 上野 国立科学博物館
東京都台東区上野公園 7-20  03-5777-8600
上野公園口から徒歩数分
  1. 2010/10/11(月) 13:26:14|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経堂美登利寿司 寿矢(としや)

経堂の美登利寿司さんは有名ですが、寿矢さんは、駅前から一本路地に入った所にあります。

ブログ掲載が大変遅くなってしまったのですが、これは昨年の12月に伺ったときにパチリしたものです。写真はご主人の寿矢さんです。
経堂美登利寿司 寿矢
お寿司屋さんですが、おまかせコース(5000~)は、いろいろなお料理が出てきます。
この写真は、姫子お気に入りの南紅梅の茶碗蒸しです。先日、テレビの「うちくる」で放映された逸品でもあります。絶妙なバランスのお味で~す
経堂美登利寿司 寿矢 南紅梅の茶碗蒸し
ワインもありで、すてきなお店です。食べるのに集中してしまい、写真はこれだけになってしまいました! すみません!

【お店情報】 経堂美登利寿司 寿矢
東京都世田谷区宮坂3-12-19  03-3439-1408
  1. 2010/10/05(火) 00:03:34|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしの “まちおか” は高田馬場駅前で便利♪

おかしのまちおか 高田馬場

結構目立つ看板!?
と、思いきや・・・  おかしの「まちおか」さん
5月28日にオープンしたそうな。

中野や大久保のお店は、居ぬきのまま店舗にしたようなイメージが強いお店なのですが、ここ高田馬場店は電飾看板で目立ちますね~
「まちおか」さんは、お菓子が安い♪

売り場の什器も、コストをかけず商品のダンポールを上手に重ねてディスプレイしてあるので、そのアイディアには関心します。そして、お客様に還元される。そんな庶民の味方のお店です。

場所は、高田馬場駅ビックボックスの向かいです。

【お店情報】 おかしのまちおか
東京都新宿区高田馬場1-27-8  03-3208-7160
  1. 2010/06/28(月) 00:41:33|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の空間と間違えちゃう! ゆったり空間のランチは「麺style ABC」

このお店は、5月17日に神楽坂の天神町にオープンしたばかりのラーメンのお店です。
ラーメン屋さんには見えないですよね。 「麺スタイル ABC」さんで~す♪
お店は、おしゃれな居酒屋さん風で、昼間でも足元を照らす照明付きの石畳のような通路をぐるっと回りこんで店内へ。

お昼のランチメニューは3種であって、つけ麺・麻醤麺は1000円(税別)石やきかたやき麺1200円(税別)で、麺は大盛りでもお値段は変わらないそうです。

そして、オーダーするとすぐに出てきたのが、アロマのランプのような感じのランプの上には特製の味噌だれ、これをランプで温めてから、大根・ニンジン・キャベツにつけていただくそうです。
そして、次に登場するは前菜3種。あっさり目の大学芋のようなものや、ジャガイモを明太子であえたようなものなどでした。

これらが食べ終わるころにメインの麺が登場と思いきや、その前に大ぶりの茶碗に五穀米。おかわり出来るそうですが、メインの前にそんなに食べたら・・・・
これは、麻醤麺です。
さらに、ミニすり鉢にゴマが入っていて、お好みですっていただくそうです。
麺は、つけ麺用の麺ですね。太くて平たくて坦々麺のようなお味でしたね。
あちらの、つけ麺の大盛りです。

食後には、KISSチョコとジンジャーティー付きでした。
これで、1050円は納得だけど、がっつりラーメンをいただきたいときには物足りないかもしれません。ゆっくり、お話しながらラーメンをいただく、そんな優雅な空間でした。
 
【お店情報】 麺style  ABC  03-3235-7550  無休
東京都新宿区天神町3-5 天神町ビル 1F  
神楽坂駅出口2より徒歩 2分 江戸川橋より徒歩10分くらい
天神町の元交番(現在 地域安全センター)の斜め前
みsみせ店
  1. 2010/05/31(月) 01:03:35|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと祭り in 東京ドーム

行ってきました! 久々に速報ですよ♪
このお祭りの入場料は1500円ですが、チケットをいただいたので仕事の帰り後楽園へ。
午後8時までということで6時半ごろ到着。
ふるさと祭り東京 東京ドーム

出店情報を事前に調べておくことができなかったので、とりあえず急いで会場を一回りしてからお買い物スタート。
お腹もすいていたし、7時過ぎには半額近くになってきた物もあったので、ついついお買い物をしてしまった姫子でした。

会場では「第1回どんぶり選手権」が催されていました。1どんぶり(茶碗一杯程度)400円のチケットを買い、選手権エントリーのブース18から選んでコインで投票という試みなのですが・・・・・

1軒しか食べていなかったら投票のしようがないじゃないですか、それに全部を食べることもできずモヤモヤしながらコインは持ち帰りとなってしまいました。この企画は、問題ありじゃない?だって、18軒すべて食べてみて投票するならいいけど。。。。

そのほか、匠職人展などもあり時間があればゆっくり見たかったですね、といいつつ大好きな食器売り場で木製のお椀などなど買いあさってしまいました。

下の写真は、空腹にまかせて買い込んでしまった品々です。北島選手の実家のメンチカツ弁当・吉野の鶏めし・広島やき・けんみん館では北海道角屋のやきそばなどなど~

本日から11日まで東京ドームで開催中です。入場料がかかりますよ!
  1. 2010/01/08(金) 23:24:51|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chocoholic 豊洲ららぽーと

chocoholic
季節のシフォンケーキは、直径10センチぐらいはあったでしょうか。ふわふわのシフォンに、ほどよい甘さの生クリーム、このケーキは、豊洲ららぽーと2Fにあるchocoholicさんです。
入口は、かわいいファンシーグッズ(ちょっと古いかな)のお店かとおもいきや、お店の奥はスイーツと軽食のお店。ケーキもとてもかわいいので、小さな女の子でいっぱいでした。

季節はクリスマスなので、写真のようなデコレーションです。これで600円ぐらいだったでしょうか。コーヒーはセット価格で300円でした。姫子ひとりで全部ではありません。二人で半分ずついただきました♪

レジの周りには、かわいいタオルでラッピングしたクッキーを発見、ついついお買い上げしてしまいました。これは一つ680円也。
他にもかわいいケーキやマカロン(写真撮るのを忘れて食べちゃいました)などなど、甘いモノ好きにはたまりません~♪

前日のブログのイルミネーション写真は、このchocoholicさんから撮影しました! 
窓際の席はビューも最高♪

【お店情報】chocoholic
江東区豊洲2-4-9  アーバンドックららぽーと豊洲 2F
03-6910-1346   AM10:00~PM21:00・不定休
  1. 2009/12/22(火) 01:31:02|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豊洲ららぽーとのイルミネーション

4年ぐらい前でしょうか、豊洲にできたララポートです。開店当初かなり混んでいるとのことで行っていなかったのですが、最近はすんなり駐車場に入ることができるのでよく出かけています。
新宿西口、お台場に続いてイルミネーション3連発!!

午後4時半になるとライトつきます。ちょうど夕日が沈みながら薄っらと光り輝き始めます。と同じくして舞台ではコンサートが始まりました。

豊洲ララポート

豊洲ララポート
完全に日が落ちで月が輝き始めるころには、イルミネーションもさらに光をましました。
写真左上に「点」のように写っているのが、三日月さまでした。

こちらのららぽーとでは、店内ではパイプオルガン演奏があります。写真に写っているガーデンの一部では、犬が自由に走り回れるスペースもあります。また、昔の姿を残している船のドックには、おしゃれなボートの発着所になっています。
たしか、浅草行とお台場行きがあったかと。

お買い物をしながら、海の景色も楽しめてしまう豊洲ららぽーとです。
ゆりかもめ・有楽町線の豊洲駅がすぐそばにあるので、アクセスもいいです♪

アーバンドック ららぽーと豊洲


  1. 2009/12/21(月) 00:53:50|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場レインポーブリッジがレインボー色に♪

久しぶりにお台場に行きました。なんと土曜の夜だというのに駐車場はガラガラ。。。
いろいろなところで、クリスマスイルミネーションをしているので人が分散してしまったのでしょうか。ちょっとさみしい↓

でも、今年のライトアップはすごい!! 
なんと!レインボーブリッジが虹色なのです。早速携帯のカメラをナイトモードにして、フェンスに固定してシャッターしたのですが、やはりぶれてしまいました。残念。どうにかレインボー色だけは、確認いただけるかと。

橋の中央に写っているのが東京タワーです。実際は、もっともっときれいです♪
明日21日から1月11日まで、「ウォーターイルミネーション」が始まるそうです。お台場の海にライトアップされた噴水が出没するらしいです。17時~20時の毎時15分開催されるとポスターがありました。新し物好きの姫子は、是非見てみたいです♪

2009お台場

お台場イルミネーション
  1. 2009/12/21(月) 00:32:00|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイルミネーション 新宿駅南口のサザンテラス2009

今年も残すところ10日となりました。恒例の新宿南口のサザンテラスのイルミネーションをパチリしました。
新宿南口サザンテラス
今年で3度目のパチリですが、今年は高島屋のイルミネーションがちょっぴりさみしかったですね。やっぱりデパートさんは大変なのでしょうね。
新宿南口イルミネーション

原宿のイルミネーションも復活したようですので、久しぶりに見てみたいです♪ きっとこちらもLEDのライティングでブルーと白なのでしょうか。黄色いライトが懐かしく思えます。
2008年はこちら!
2007年はこちら!
  1. 2009/12/21(月) 00:17:38|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音音(おとおと)は西新宿のお気に入りの板前ごはん

音音の親子丼

これは、西新宿の新宿センタービルの裏にある音音さんの親子丼セットです。
ランチで1200円なり。これにコーヒーが付いてきます。

音音 海老アボカド丼

海老とアボカドの丼ものは、ピリ辛味で1200円なり。やはり食後にはコーヒーつきです。
落ち着いた雰囲気でゆったりと、でも12時ぐらいはかなり混みますが、1時近くになるとゆったりできますので、お時間ある方は1時ぐらいからのご利用をおすすめします。

また、ここの夜もお勧めです。和食ですが、4000円ぐらいあればお酒とお料理が楽しめちゃうのです。
落ち着いた雰囲気と、お店のちょっとした気遣いは女性ファンの心をしっかりとつかみメモリーされます。

音音入口

【お店情報】 音音(おとおと)
東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル別館  03-5908-2282

  1. 2009/11/30(月) 23:53:01|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりカレーの店Onion 高田馬場

高田馬場駅から早稲田通りを小滝橋方面に向かう途中にあるカレー専門のOnionさんのTake Outの野菜カレーです。
この写真は、秋バーションでです。季節によってトッピングされる野菜が変わるのです。850円也。
持ち帰りの容器には蓋とお皿の間にラップを敷いてあるので、カレーがご飯の上にかかっちゃうなんてことがないような、細かい配慮がうれしいです♪

プレーンなカレーは500円からとリーズブル。ご主人がまた真面目な方で、その気持ちが伝わってくるカレーのお味です。
ランチサービスとしては、学生さんは自己申告すれば、ご飯の大盛りサービスとなっていましたよ♪


【お店情報】 Onion
東京都新宿区高田馬場4-13-9 笹尾ビル1F 03-3364-3662
月~日・祝 11:00~23:00(L.O.22:45) 無休 JR高田馬場駅 徒歩4分
  1. 2009/10/30(金) 02:31:10|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざの満洲 (久米川南口店)  餃子の皮がモチモチ♪

最近テレビでよく目にするのは、「餃子の王将」さんです。
姫子もよく利用しておりましたが最近は混んでいるので、ちっと敬遠気味です。

餃子と言えば是非ご紹介したいのが餃子の皮とってもおいしい「ぎょうざの満州」さんです。こちらは、埼玉を中心として多摩エリアと東京の西に出店をしているお店のようです。

餃子も一人前210円だった思う。いつもセットで注文するので単品ではこのくだいだったかと。。。。
タンメンと餃子のセットでも数百円。いつも値段を覚えていられない姫子です。
その他定食も、500円~680円とリーズナブルでおいしいです。
ぎょうざの満洲
特に、お土産の業務用冷凍餃子は60個で、1140円ぐらいだったかと。
60個の餃子が大きなポリ袋にどさっと入っているのですが、別に綺麗に箱詰めされている必要もないのでいつも業務用を買ってきては、焼き餃子・水餃子など、おかずがもう一品欲しい時にも大変助かっています。
ぎょうざの満洲
ぎょうざの満州さんでは、HPでもおいしい餃子の焼き方などを掲載していますので、是非クリックしてみて下さいね。便利です♪
とにかくこのお値段で、とってもおいいし「皮」のもちもち感がおすすめです♪♪♪

【お店情報】 ぎょうざの満洲 久米川南口店
東村山市栄町2-19-17 042-395-6689
  1. 2009/07/21(火) 02:03:26|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどごしツルツル タピオカ入りドリンク♪

 

数年前から気になっていたのですが、ついつい通り過ぎてしまっていたタピオカの専門店です。
高田馬場駅から小滝橋方向に徒歩数分。GWの暑い日ついに初チャレンジしました。

姫子は、もともとタピオカは大好きなのでドライのタピオカ買ってきて戻して、ココナツミルクと一緒にいただいたりしておりましたが、結構手間と時間がかかるぅ!

これは、杏仁ミルクティ(Lサイズ)320円也。お好みで黒いタピオカとカラーのタピオカを選ぶことができます。氷もお好みで入れてくれました。タピオカもかなり大きなツブツブ♪

そして、何やら仕上げに小さい箱の中に吸い込まれていくと・・・
カップをシールドしてくれて、ハイできあがり!!  
タピオカを吸い上げるための特別に太いストロー(直径1センチぐらい)を刺していただきます。

つるつるツブツブと、ほんのり杏仁のお味で、それでいてミルクティ!
おいしくいただきました。コーヒーショップのアイスコーヒーよりお得感ありありでしたよ~

【お店情報】 パールレディ高田馬場店 
東京都新宿区高田馬場4-13-8 TEL080-5681-1615
営業時間12:00-22:00
  1. 2009/05/08(金) 01:32:12|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚生労働省前で

豚インフルエンザ
今日たまたま、霞が関の厚生労働省前を通りかかりました。
世界的な広がりを見せているインフルエンザでしょうか。民放各社のテレビ中継車がずらりと並んでいました。
すごーい。そうですよね。フェーズ5になったそうですから。

こんなにずらりと並んだ中継車を見たのは初めてです。ということでパチリしましたが、他人ごとではありません。対岸の火事なんって言ってられません。

姫子は、今でもマスクマン。過剰防衛ではなく単なる花粉症なのでまだまだマスク手放せません。
  1. 2009/04/30(木) 23:31:45|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬にラベンダー?

芝浦
ここは、港区の芝浦周辺です。新芝運河沿緑地というのだそうです。
運河沿いに等身大の三人で楽器を演奏しているモニュメント?
黒川晃彦作のモニュメント「リバーサイドトリオ」というそうです。
年に2・3度は、立ち寄るところなのですが、あまりにもおもしろ風景におもわずパチリ。
この写真は、昨年の夏ごろに撮影しました。

この運河沿いの緑地通りの反対側の歩道を歩いていたら、、、、どこからともなく、ラベンダーの香り。いつもは、全く気がつかなかったのですが、雨も降っていて夕方暗くなっていたから、素敵な香りに気がついたのかもしれません。その香りの元をたどったら、歩道の横の電信柱の下に咲いていました。

だって、今冬でしょ??? ネット検索しましたら冬に咲くデンタータという種のラベンダーがあるそうで、夏以外の季節に咲くそうです。暗くて、風があるのでピンボケになって残念ですが・・・・
今、芝浦周辺は再開発で「運河のある街」として、おしゃれに変身しつつあるようで~す♪

JR田町駅改札右側に出て、徒歩5分ぐらいのところにあります。
  1. 2009/03/13(金) 01:56:00|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京タワーも六本木ヒルズも雲の中

東京タワー 六本木ヒルズ
久しぶりに平日の麻布から六本木に向かう途中、なんと東京タワーのさっきっぽが雲で隠れていて、おもしろい感じ♪
さっそくパチリ。写真では、うまく感じが出なかったのが残念ですが。。。

東京タワーを通りすぎた鳥居坂周辺から見た六本木ヒルズ、ここもビルの上のいつも見ていいる青いラインの照明が雲に隠れていました。

お天気の良い日のくっきりもいいですが、雲がかぶっていつもとは違う景色も、またおもしろい感じがしました。
これで、ここのところの空気の乾燥もひと段落でしょうか。
  1. 2009/01/31(土) 23:50:32|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高田馬場駅は鉄腕アトムとチンドン屋さん

鉄腕アトムの壁画 
昨日、NHKで手塚治虫さん生誕80年の特集をやっていました。
高田馬場には手塚プロダクションがあるので、JR高田馬場駅のガード下には鉄腕アトムの壁画があるのです。そして、早稲田通りを小滝橋(ここに手塚プロダクションがある)に向かう道筋には、上を見上げると街灯に、手塚さんの作品の絵が付いているのです。

そして、JRの駅のベル音?は、「鉄腕アトム」が流れます。
4・5年ぐらい前からでしょうか、最初はテストで一か月ということだったのですが、現在ではすっかりお馴染みとなってしまいました。
さらに、雑談になりますが恵比寿駅は、ビールのコマーシャルソングが流れ、最近では水道橋駅では野球の応援歌が流れるようになりました。蒲田駅では蒲田行進曲は有名でしたけど。


ところで、そんな高田馬場駅なのですが、なんと懐かしい??珍しい??
ちんどん屋さんがいらしゃるのです。
いつも写真撮ろうと思っていたのですが、人通りが多くてなかなかシャッターチャンスがありませんでした。

ところが「あっ いま!」と思った瞬間、さすがですね演奏しているにもかかわらず、急にこちらを向いてくれてニッコリ♪ 美女とイケメンでした♪

いろいろな曲を演奏してくれるので、バスを待っても飽きないです。
素敵な曲をありがとうごさいま~す。
ちんどん屋さん
  1. 2009/01/31(土) 23:42:04|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年 JR新宿西口のイルミネーション★

新宿南口のクリスマス2009
去年に引き続き、新宿駅南口のサザンテラスのイルミネーションです。
記憶は定かではないのですが、ここのイルミネーションはバレンタインまでだったかと記憶しています。。。。

あと、新宿では西口の高層ビル群のエリアがきれいですね。
三井ビルや京王プラザホテル、住友ビル、アイランドタワーなども、綺麗ですよ♪

下の写真の大きな建物は、新宿高島屋と東急ハンズがあるタイムズスクエアーです。
その横に時計が付いているビルは、ドコモのビルです♪ 

都心のイルミネーションは、植物にやさしいということでLEDの電飾が主流になってしまいましたが、寒い夜に、青っぽい光は、綺麗だけどやっぱい「寒いっ~~!!」

昨年のイルミネーションはこちらをクリック♪
新宿イルミネーション2009
  1. 2008/12/19(金) 13:12:05|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池袋の「かまくら」?

池袋 かまくら
久しぶりに池袋に行きました。地下鉄で行ったものの駅はだいぶ様変わり。
すっかりオノボリさんになってしまいました。

今宵は友人が予約を入れておいてくれた、池袋で「かまくら」?
お店に入ればすぐわかる♪ 北国のかまくらをイメージしたお店で、すべて個室形式になって、隣を気にせずおしゃべりできるので満足。

クーポンを使って宴会コース飲み放題で4500円で、18:30前入店だとさらに10%OFF。でも、この日はアラカルトで注文したけど一人4000円ぐらいですみました。

写真のお料理は、お豆腐のうえにずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)を乗せて、お塩でいただくのですが、姫子としてはお塩よりも、甘めの醤油だれでいただきたかったですね~。


写真左側の格子の席でしたが、なんと2階建てで、上にも個室あるのです。天井はさすがに低いけど、座ってしまえばぜんぜん問題なし!!

【お店情報】池袋 かまくら
東京都豊島区東池袋1-15-2 音羽ビル6F 03-5979-2978
  1. 2008/11/30(日) 23:46:06|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小洞天のシウマイ大好き!



小洞天は中華料理のレストランですが、ここのシウマイは10年ぐらい前からデパ地下でも販売されるようになりました。シューマイではなくシウマイだそうです。

写真のお店は、以前の有楽町そごうの地下(東京駅より)にあります。
現在は、ビックカメラですが。。。。

ここのランチメニューのシウマイランチは、大のお気に入り。
単なるシウマイとザーサイスープなのですが、お肉のうまみが凝縮されたアツアツのジューシーさ。たまりません♪ シューマイたったの4個と思うでしょうが、結構グッときます。また、足りないときは好きな数だけ追加もできちゃいます♪

写真はちょうど土曜日だったので、坦々麺とシウマイで1050円。
有楽町でお買い物の際には、絶対立ち寄るお店で~す。
本店は日本橋でコレド日本橋の近くです。


【お店情報】 有楽町  小洞天  
東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1・B2   03-3213-0056 
年中無休(12月28日~1月3日まで休業)
  1. 2008/11/30(日) 23:39:01|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿三井ビル 兆一

お造り 煮物
さすが日本料理は、季節を感じますね~
ここは、西新宿の新宿三井ビル地下1階の兆一さんです。
今宵は、久々にお会いした特別な方との一席。
といいながら、お酒が進むといつもの姫子流・・・・となってしまいましたが!

昼間のランチはなんどかいただいておりましたが、夜は初めて
お造りも季節感にあふれて、お刺身もポン酢・味噌だれなど味を変えて楽しめます
お煮しめのレンコンもホクホクでした。

残念ながら写真を撮り忘れてしまった湯豆腐。
利尻の昆布がトロトロ感を高め、手作り豆腐と絶妙なコラボ♪
湯豆腐をいただいた後のスープを、つけダレに入れていただいたら
これまた、最高~のお吸い物に変身。最後の一滴までいただきた逸品です。

このスープに変身させるいただき方は、板長さんにも提案し、
今後お店では、湯豆腐のいただき方として取り入れてくださるそうです♪
板長さんの料理に対する情熱がかもし出す、おいしい料理と楽しい空間を満喫!!

兆一 新宿三井ビルB1

【お店情報】 兆一
東京都新宿区西新宿2-1-1 三井ビル地下1階  03-3346-2161
  1. 2008/11/13(木) 02:42:15|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメチェン 雷おこし♪

雷おこし

浅草にお住まいの方から、手土産をいただきました。
なんと「雷おこし」! そうですよね。 浅草の常識。

一口サイズに一つ一つパッケージされ湿気なくていい感じ!
「雷おこし」は堅いとイメージがあって、恐る恐る口に入れた瞬間!

おいしい~
ウエハースを3倍くらい硬くしたような感じで、歯にもやさしい噛みごたえ♪
今までの認識を変えてしまったおこしでした。

また、入れ物も素敵でしょ雷神様が打ち出しになっているのでお洒落♪♪
食べ終わったら缶は、姫子がいただきます。

【お店情報】 常盤堂 浅草
  1. 2008/11/12(水) 17:41:47|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木枯らし吹いたお台場

お台場

さすが、霜月に入り冷たい木枯らしが吹きました。

晴れ渡った天気に誘われてお台場に行ってきました。
いつもよりくっきりと東京タワーと六本木ヒルズが見えたのでパチリしてみました!!

こんなに鮮明に見えたのは、初めて♪
この日は、よさこい祭りもやっていました♪
  1. 2008/11/03(月) 21:01:01|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草橋周辺の水辺

浅草橋
JR浅草橋とJR秋葉原駅から徒歩数分の風景です。
ホント! と思ってしまうでしょ♪

通り過ぎるだけだったのですが、あまりにも「ゆったりした空間」にパチリしました。
ここは、美倉橋というそうです。

浅草橋の問屋街のはずれ。。。
なんでココへ? それはバーゲンセールに向かう途中でした。
落ちがお洒落じゃなかった!
  1. 2008/10/28(火) 21:23:27|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大久保の平禄寿司はマヨラー好み!

大久保 元禄寿司

JR大久保駅より、徒歩2分ぐらいにある回転すしの平禄寿司は、姫子お気に入りのおすし屋さんで~す!!
何を隠そう、姫子は生ものが得意ではありません。決して嫌いではないのですが、、、

ということで、回転すし屋に行くとかならず邪道を注文!!
上の写真ばベーコンエッグです。
これ初めて結構いけましたよ♪ 一皿130円也。

下の写真のマヨネーズ系のアボガドまき? 好きで~すぅ
麻布にあるレインボーロールスシ(ここのところ行ってませんが)
このお店に行ってからは、寿司とマヨネーズのコラボについて胸を張って「好きです」といえるようになりました。この日平禄寿司はランチの時間に無料お味噌汁がついてきました!!

寿司

【お店情報】平禄寿司
新宿区百人町2-20-2 03-3367-4252

  1. 2008/10/27(月) 00:03:27|
  2. ご紹介●東京の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
