
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デパートの催事でちゃんぽん 蘇州林

先週、池袋の東武デパートで長崎県の蘇州林さんのちゃんぽんを食べに催事場に出かけました。催事場についたら、なんと15分待ち。
15分くらいだったらと並ぶのは好きでないけれど並びました。
お店は、相席をして手順よく誘導してくれるので予想時間通りで着席。
蘇州林のちゃんぽん
お目当てのちゃんぽん、税込で682円だったでしょうか。。。
お味はというとまあまあでしたかね。
きっと昔長崎で食べたことのある方は懐かしいのでしょうね~
ということで、さっさと食べて離席。

【お店情報】蘇州林
  1. 2011/06/22(水) 22:50:42|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2011年に流行しそうなもの 

この間テレビの「スマステ」で「今年、流行しそうなもの」を紹介していました。

姫子は既に、その紹介された内の2点を昨年から買い求めておりました。
それが、履くだけエクササイズのスニーカー。
TVでは、ナイキのシューズを紹介していました。
最初は、それと同じゴールドにしようかそれともスケッチャーズにしようか迷ったのですが、靴の重さではスケッチャーズのShap upsのほうが負荷がかかりそうだったので、こちらにしました。DVD付きです。
スケッチャーズのShap ups
たしかに履くと、最初はかなりあちこちの筋肉を使うようで、夜、筋肉がプルプルとしました。
最近は慣れたのですが、これを履いて歩いて止まると、ものすごい汗が出てくるので大変です。それだけ効いているということでしょうが。 といいつつ、2ヶ月近く、日常生活で履いている分には体重の変化はありません(-_-;)

それとあと一点が、SAVOYのバック。
これも写真はあるのですが、この靴とサボイのバックをお見せすると、街を歩いているとき、すぐ姫子だってバレてしまいますので割愛させていただきました。
奇抜なデザイのバックが好きなので、おねだんも5千円前後なのでお手頃です。

このへんは、絶対きますよね。サボイは、南大沢のアウトレットにもありました。
サボイ 南大沢アウトレット
ABCマートでは、店頭には履くだけエクササイズシューズが花盛りです♪
風を読むのが特技の姫子でした。
  1. 2011/03/05(土) 00:49:35|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これはGOODアイディア! タリーズコーヒー

ここのところニュースになっているのがコーヒーの値上げ。原材料が値上がりしているのだから仕方ありませんが。。。
先日、千葉県柏にある「ららぽーと柏の葉」で、一休みしようとコーヒーショップを探していたらタリーズさんを発見♪
そうだ、今年の福袋に入っていたコーヒーチケットを利用しよう、コーヒーと交換しブレイクしていたら、なんと!!
子供の遊び場を設けて、子供はお遊び、お母さんはコーヒーで一休み。
これだったら、周りにも気を使わなくていいから、ゆっくりコーヒーをいただけますよね。
これって、いいアイディアだと思います♪ タリーズさん
  1. 2011/02/04(金) 01:12:23|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初春歌舞伎「四天王御江戸鏑」を国立劇場で!

四天王御江戸鏑
すでに公演は終わってしまいましたが、1月24日に皇居近くの国立劇場に歌舞伎を観に行ってまいりました。
人間国宝の尾上菊五郎さんで、演目は「四天王御江戸鏑」(してんのうおえどのかぶらや)、約4時間(休憩を含む)楽しみました。

2階席は外国の団体さんも多く、4分の1くらいは外人の方だったでしょうか。
ちょうど1週間暗い前に、テレビに尾上菊五郎さんが出演していらして、気さくで江戸っこらしいトークで日常生活や歌舞伎についてお話しを聴いていたので、近親感をもって見ることができました。

一昔まえは、歌舞伎は難しいと敬遠していましたが、最近は楽しめるものとなり、イヤホンでのナレーションを聞きながらの観劇はなかなかのものです。イヤホンは650円で保証金1000円(あとで戻る)。時代背景や、歌舞伎の決まりごとや衣装、仕掛けなどの解説がはいるのでオススメです!
国立劇場 土産店
そして、お土産大好きな姫子はクマドリの手ぬぐいと、Tシャツを購入。
お席は1500円からあるので、これで4時間楽しめればお得です。

【情報】 国立劇場
東京都千代田区隼町4-1 03-3265-7411
  1. 2011/01/30(日) 02:43:37|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北鎌倉で京ことば源氏物語の語りと紅葉を満喫♪

東京の紅葉も終盤をむかえています。
その紅葉の中、北鎌倉の円覚寺(えんがくじ)で、女優の山下智子さんが京ことばで源氏物語を語る会を催されたので参加してまいりました。

円覚寺の中にはいくつもの「庵」が点在しており、語りの会は高台にある「龍隠庵」が会場となっていました。このような機会がないと立ち寄ることができない場所でした。石畳の階段を登りきると、三門、仏殿が一望できる絶景! 感激!
円覚寺の紅葉
この日は、源氏物語五十四帖の第6帖「末摘花」でした。
山下さんは、語りの前に話の背景、聴きどころなどを分かりやすく説明してくださいますので、特に精通していなくても楽しめます。
女優 山下智子さん
末摘花とは、光源氏がつけたあだ名だそうです。そして鼻先が赤いこの女性を、紅花の末の赤い部分を摘んで紅の染料にすることになぞって、末摘花としたそうです。
円覚寺の石畳
夕方から始まった語りが終わるころには、辺りは真っ暗。
この暗い中、あの登ってきた階段をどうやって降りて行くんだろう気になっていたところ、サプライズがありました。
石畳の両脇に、竹の中にろうそくを灯して誘導灯に・・・・・素敵でした♪

【情報】 円覚寺  JR北鎌倉駅下車すぐそば
(北鎌倉駅は、円覚寺の一部なのです知っていますか?)
山下智子さんの源氏物語の語りは
12月4日人形町 12月18日京王線明大前キッド・アイラック・アート・ホール
  1. 2010/11/25(木) 00:36:31|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美容院のご紹介  ヴィエル 目白

 美容院 ヴィエル 目白
今日から霜月です。 神楽坂姫子のブログも4年目を迎えました♪
ハロウィンも終わってしまったのですが、、、
行きつけの美容院さんとブログに写真載せますね~なんて、約束をしてしまったので、もうちょっと早くご紹介したかったのですが。
1日遅れの「ハロウィン」ネイルをご紹介させていただきます。
このヴィエルさんは目白駅より徒歩8分ぐらいでしょうか。目白通りを山手通り方向に向かって左側、目白のピーコックの隣になるので、すぐわかります♪

ここの美容院に通うようになったきっかけは、以前、体調を崩し抜け毛がひどくなったときに、トリートメントのようなヘッドスパを受けたら、ぴたりと抜け毛が止まったのです!
 (毛根って大事ですね・・)
それに、本家本元のカットも、お上手なので大満足している姫子です。

それ以来、通い続けているお店です。
ネイルも一緒にできちゃうんで便利です。また、ネイルだけでもOK!

【お店情報】 ヴィエル 
東京都新宿区下落合3丁目12-27  03-3565-6886
  1. 2010/11/01(月) 23:16:52|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三洋電機さんありがとう♪

6年前に買ったドラム式洗濯機がなんと新品になっちゃました!!

リコール該当商品なので、これまでにも2回点検に来てくれて、今度は新品と交換してくれたのです。
当時は、友人からタテ型ドラムは粉せっけんが下に固まってしまうと聞いていたので、トップオープン型にしたのですが。。。。
ドラム式洗濯機 三洋  AQUA
6年使って新しくなったので姫子はとてもラッキーですが、企業って、ここまで責任をおわなければならないのでしょうか?
サンヨーさんありがとうございました。
  1. 2009/12/17(木) 01:08:53|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はやっぱり グリーンカレー


グリーンカレーは自分でペーストを買ってきては、ココナツミルクを入れて作っていたのですが、、、、
おいしいのですが、ココナツミルク味にあきて最後まで食べられず、残こってしまうことが多かったタイカレーでした。
でも、この缶詰に出会ってからは、缶詰ひとすじ!(いつものショートカット)

お値段は 1缶300円弱。
大好きな麻布の日進ワールドデリカテッセンでセール価格で238円♪♪
早速、買いだめをしてまいりました。このグリーンカレーは、「オリエントグルメ」です。

とにかく、1缶で2皿分。お好みで、鶏肉・豚肉・海老などを入れます。
とくにお勧めが「なす」。お肉とナスをプラスすることで、お味も落ちつくし、量も増える♪
グリーンカレーにはナスが相性が良いようです。
他にレッドカレーもありますが、我が家ではグリーンカレーが人気です。

なにせ、十数年間通い詰めている高田馬場の「ティーヌーン」さんのグリーンカレーにも負けないお味。
グルメ系スーパーでよく見かけます。是非一度、チャレンジしてください。
ただし、辛い物好きな方に限りますのでご注意くださいね♪
  1. 2009/07/31(金) 23:54:56|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は今年2度目の土用の丑の日 7月31日



おいしそうな色でしょ。
これは、自宅のフライパンで焼いたウナギです。

毎年、静岡出身の方が土用の丑の日に合わせウナギを送って下さるのです♪
浜松 うなぎの五島」さんのウナギです。

白焼きにタレが付いてくるので、関東ではお酒を振りかけて蓋をして蒸し焼きし、焼き上がりに蓋をとってタレを上からかけながら、ちょうどよい色になるまで待ちます。

このうなぎは絶品です!! 
たぶん、うなぎ屋さんでいただいたら3000円はくだらないと思いますが、、、、
でも、家庭のフライパン焼きうな丼もなかなかのものです。
もちろん白焼きでも最高! 白焼きは、塩でいただくのが最高ですね♪

と言うことで、元気もりもり!! 仕事がんばるぞ~~と効果てきめんでした♪

土用の丑の日について(wikipediaより)
日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。
  1. 2009/07/31(金) 23:51:10|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アグリ生活 トウモロコシに初挑戦!!



姫子のアグリ生活も収穫時期を迎えて、ジャガイモもすべて採り終わりました。
今年初チャレンジしたトウモロコシ、収穫のためではなく土壌深く根を張ってくれるので、畑の土に良いということで、収穫よりは土のために始めたのですが。

なんと、よく見たら小さなトウモロコシができていました。こうなると大きく育って、「いただきま~す」ができることが楽しみです。もう少しの我慢です。

これで姫子裏技のショートカット農法も成功かも♪♪
  1. 2009/06/30(火) 22:13:32|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アグリ生活 収穫編

早いもので、1月末(これは早すぎるけど)に植えた、畝の一部のジャガイモが収穫時期を迎えました。

なんでこんなに早く植えたかというと、姫子、極度の「花粉症」のため、ここ2年間ジャガイモ栽培を休んでいました。
皮肉にもジャガイモって花粉が始まる時期に、種イモの植え付け時期なのです(悲)

今年は、意を決して杉木立の中にある畑で作業しました!!
この十数年、農業について少し勉強してわかったことは★「時期」★
時期という大切さは、植物・動物でも一番大切であることを自然が教えれくれました。
肌で感じてお利口になれました。
ジャガイモ収穫
「後でいいや~」はだめだめ。
でも、時期を逸してしまったときには、便利なのがショートカット農法!!
便利な時代ですから、買ってくれば間に合うこともあるのです。
そのショートカット農法の今年初めてチャレンジの「トウモロコシ」!!
すくすく育っていました。(激)
とうもろこし
大切なアドバイスをいただいた「追肥」、50センチぐらいに成長したトウモロコシに肥料をあげましたよ~!
それに、今年はじめて発見した、マルチを止めるTの字杭。
これ便利で、Tの字杭を抜いて黒マルチをはがして追肥して、おまけに土盛もできちゃうすぐれものです。
できれば、次回アグリ生活でこの杭をご紹介しますね。これによって、おかげ様で姫子のアグリ生活も200%ぐらい快適になりました。

ということで、新ジャガ(きたあかり)を電子レンジでチンしていただきま~す♪ しました♪♪♪
  1. 2009/06/19(金) 00:40:04|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アグリ生活 その3


ゴールデンウィークは、周りの田んぼも田植えがまっさかりでした。
2月末に植えたジャガイモも芽かきがすみ、すくすくと育っています。
マルチだと土寄せもないので、あとは収穫を待つばかり。

手前の2列目には、サツマイモを植えました。
サツマイモは基本的に、なんというのでしょうか・・・・
弦を30センチぐらにいにカットした苗を直接土に植えるのですが、今年はすでに土に植えてポットに根を張っていたタイプの苗にチャレンジしてみました。(単なるショートカット)

そして、一番手前は今年初めてチャレンジしたトウモロコシです。
トウモロコシができなくても土深く根を張るので、畑にとって良いと、農業に詳しい友人からのアドバイスで試みたのですが、ちょっと自信なし・・・

これも種からではなく、ポットに入っていた苗を植えてみました。
はじめてなので、育ってくれるでしょうか?? ショートカット農法? 
只今、トウモロコシの育て方を勉強中の姫子でした。
  1. 2009/05/12(火) 03:43:05|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫子のアグリ生活 つづき



またまた、畑情報です。
マルチで育てているジャガイモですが、2週間でこんなに大きくなりました。

後ろに写っているのは、小さいと思われるでしょう。
実は、今年はタイムラグがある植え付けをしたので成長の差が出ています。

後から植えたジャガイモは、マルチを破ってあげて少し休ませてあげてから、かわいそうだけど良さそうな枝のみ2・3本だけ選んで芽かきをしました。6月末ぐらいには、収穫できちゃうんですよ。
ジャガイモは成長が早いので、4か月弱で収穫できちゃいます。
  1. 2009/04/30(木) 23:55:07|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫子の「あぐり生活」



黒いビニールの間からみどり??  実は、姫子生活の一部のご紹介です。
これはマルチ農法で、ジャガイモを栽培している写真です。
ジャガイモは「きたあかり」を育てています。いろいろな種類を試みましたが、きたあかりがお気に入りです。農業歴は10年ちょっと。

現在は、マルチ(ビニール)を使ってジャガイモを育てています。この方法だと発芽時期に芽かきをするだけであとはOK。

自分で作った野菜を自分で食べる♪  たまらないです♪
写真は、2月に種イモを植えて3月末に発芽した状況の写真です。
これから6月末まで、ときどきブログに公開していきます。
  1. 2009/04/13(月) 01:29:16|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戻ってきてくれた携帯電話!!

携帯電話
なんと3週間ぶりのブログとなってしまいました。
ご無沙汰して、すみませんでした!

実は先月中旬、大切な携帯電話をタクシーの中で落としてしまいました。
ブログの写真は、戻ってきてくれた携帯電話です。この携帯電話のカメラでブログの写真を撮り続けていたのですが、紛失と同時にブログもストップ!!

なんで、携帯をなくしたことをブログに!?と、お思いでしょうが、、、、
現代の忘れもの追跡事情のすごさをちょっとご紹介。

紛失したことに気づいた時点で、DOCOMOに連絡。本人確認ができたところで、あっという間に回線を休止状態に。これ以後は「お客様の事情により・・・・」とコメントが流れひと安心♪

それから、タクシー協会のサイトの忘れものお問い合わせコーナーに乗車した日時・乗車区間・料金・タクシーの色などを入力。(レシート貰っていなかったので、タクシー会社??)

待つこと一週間。連絡もなくあきらめ、新しい番号で携帯を買ってドコモショップに紛失した携帯の解約手続きに行ったところ、なんとその同日に池袋警察に届いているアラームが立っていると知らされました。
自宅に戻るとドコモさんから、携帯電話が見つかりましたのお知らせの書状が届いていました。警察署での取扱の番号も記載されていたので、事前に警察に連絡を入れて簡単に引き取ることができました。

すごい! もう戻ってこないと思っていたのですがラッキー♪
もうちょっと待てばよかったのですが、現在2回線を保有中。フォーマカードを入れ替えて、現在は新しい携帯でブログ写真頑張っています。

あってはいけないことですが、すごいですね♪ さらに、ある設定(忘れた)しておくと携帯のあるエリアの特定を2・3分で追跡できるそうです。
ほんとーにすごい!! けど、便利な反面、怖いことです。 本当ラッキーな姫子でした♪
  1. 2009/04/06(月) 23:22:17|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHEEZAはHamaru!

グリコのチーザ

神楽坂姫子のブログ画像としては、かなり大きい写真です。
なんで、大きい画像なの?

ハイ♪ それは、ちょーお気に入りのスナックだから・・・
先日、PRESIDENTとうい雑誌をペラペラとしていたところ、なんと姫子一押しの「チーザ」が「異例の販売休止も チーズ以上にチーズ味」と取り上げられていました!!

だって! 本当においしい♪♪♪♪♪  ♪が大げさかもしれませんが・・・
このチーザを知ったのは、昨年の夏ごろです。コンビニで籠に盛りつけられていたので、買ってみました。

チーズ以上のチーズです。それにカリカリとしていて触感もいいですね~。
会社でのおやつでもOK。小腹がすいたときでもOK。もちろんビール・ワインのお友にも最高です!! カマンベール味と、チェダーチーズ味があります。
姫子は甲乙つけがたいですが、カマンベールがお気に入り。

この商品、190円ぐらい(端数は忘れましたが)で、コンビニに現れては姿を消し、また別のコンビニに現れる。見つけたら必ず、まとめ買いしてしまうぐらいのおいしさなので、生産が間に合わなかったのですね。

是非是非、この濃厚チーズ味スナックをご賞味してみてくだい♪
  1. 2009/03/15(日) 00:06:16|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こいつは春から縁起がいい!

デンマークカクタス

デンマークカクタス(シャコバサポテン)です。なんで、縁起が良いのか?

それは、「3年ぶりに開花」したからです。
知人からいただいた鉢植え、最初はたくさんのお花が咲いていたのですが、それ以後花は咲かず。それでも、あきらめずにお日様に当て、水やりをしていたところ咲いてくれました!!

開花時期は、9月から1月となっているのですが、この1月の中旬から、こちらにポツリ、あちらにポツリとうれしい限りです。花の上にも3年???の思いが伝わったのでしょうか♪ 

ということで2009年は、歌舞伎の名台詞「こいつぁ春から縁起が良いわい」のスタートでした♪
  1. 2009/01/26(月) 22:16:59|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラマシーのスイーツ

グラマシー パフェ
このスイーツは、新宿高島屋地下にある「グラマシー」というお店のスイーツです。
地下の売り場で、ひときわ目を引くのがこのコーナー。
美しいディスプレイを見ているようなウィンドーに引き寄せられ買ってしまいました♪

パフェータイプのスイーツ@600円ちょっとぐらいだったかな??
ニューヨークと言っても、日本人好みの甘さ♪♪
最近は、スイーツがファッション化されて新しいお店もゾクゾクで、
どこが、どう本当においしいのか、おいしさの基準が???ですが。。。
グラマシーはリピーターになってしまうほどの、おいしさです。

ネットで検索したら、なんと面白いスイーツ専門サイトを発見。
なんと東海・名古屋のスイーツ、ベスト10のなんと! グラマシーは2位!!
なお、このサイトで1位にランクインしているジョトォ(Giotto)。納得。
どちらもおいしい~~。

姫子は、雑誌やテレビで紹介されているお店は基本的に信用していませんが、「グラマシー」や「GIOTTO」がこんなに有名で、人気があるとは知りませんでした。
また、このサイトの紹介によるとグラマシーのチーズケーキは「いきなり黄金伝説」でNO.1を獲得したそうです。
名古屋は並ばないと買えないそうですが。。。 新宿高島屋では、どうなのかな?
チーズケーキ以外は、普通に買えましたけど!! 
グラマシー
上の写真は、やはりグラマシーの黒豆のゼリーです。
編みこんだカゴの中に器が入っていて、お洒落♪
おいしかったですよ。もちろん♪
  1. 2008/12/14(日) 23:53:10|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫子は1歳になりました?

ピザハット

ブログをはじめて1年が経ちました。
コンテンツ数は150以上です。毎日、コツコツの成果は大きいです。
ここのところ、忙しくて毎日アップとはいきませんが、がんばります♪♪

ところで、お誕生日だからと「ピザハット」から、お祝いプレゼントメールが届きました。
(姫子の誕生日は、ブログの誕生日と同じなので・・・・) ということで
「ファミリーチキンコンボ」800円相当がいただけるというので、さっそく電話!!

どうです、結構豪華な誕生日となりました。
写真には写っていないのですが、揚げた麺のようなものがサラダの上にかかってる、妙にパリパリ感にはまるオリエンタルサラダ(400円)がボリュームもあってお気に入りです。

どうして、こういうのに弱いんだろ・・・・
ピザハットは、ケンタッキーがやっているので、チキンは最高!!
  1. 2008/10/06(月) 18:20:36|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンオールスターズのHAPPI

サザンのCD サザンの法被

「I am your singer」の初回版には、30周年を記念したハッピが付いているということで、買ってしまいました!
でもこれを着てサザンのコンサートに行くことはありません。。。

どんなモノか見たいだけで、CDを買っちゃうのですから。
こういうの弱いです~

しばらくお休みについての30周年記念WEBサイトにもこのハッピ画像はあるのですが、裏ばかりなので、あえて正面を載せてみました。このサイトには、ハッピのアバターや勝手にシンドバットなど6曲もフルで聞ける動画など、かなり楽しめます♪   サザンオールスターズ検定も最高!!

  1. 2008/08/26(火) 17:27:35|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿山荘で「落語娘」試写会

落語娘

椿山荘のメルマガで、映画の試写会のお知らせが届きました。「落語娘」んっ!
ピンとこない映画の題名だけど、津川雅彦さん主演となっていたので、とりあえず応募。
当りました!! それも、同伴OKということで2名で参加。椿山荘さんありがとう!

上映前には、銀座松屋さんによる浴衣ファッションショー。
涼しさを盛り上げたところで、映画のはじまり始まり。
と、その前に、女性落語家の林家ぼたんさんのトーク。
落語と女性??そんな疑問を持ちながら・・・
そこには、日本の伝統を守る男性社会の壁。大変だ!!

前半は、何となくだったのだが後半の津川雅彦さんの落語家としての演技。すばらし~♪
感動しました。だって、しゃべり方は本物の落語家さんそのもの。びっくり。
役者さんの芸のすごさに感動!!

落語の話に、ホラーの要素があって、とっても面白い構成。
それに、落語と同じにキッチリと落ちが入っていて、邦画としては最高の出来。
落ちがわからないあなたは、まだまだ大人とは言えません。
また、特別出演した春風亭昇太さんの一瞬!! これも見逃せない!!

落語とホラーと人間模様の相関図! 原作は永田俊也さん「落語娘」講談社刊。
本上映は、8月下旬らしいけどお盆に合わせたら、もっと良かったかも・・・
You Tubeでの予告動画配信してます!! クリック!!

なお、申し添えておきますが姫子は映画関係者ではありません。
  1. 2008/07/15(火) 17:26:30|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネットの力!

アバクロンビ

このTシャツは、今ニューヨークではやっているそうな「Abercrombie & Fitch」。
10・20代に人気があり、日本で言うGAPのようなお店だそうです。
まだ、日本では店頭では扱われいないので、インターネットで購入したものです。
便利になったものです。オーダーしてから5日ぐらいで到着♪

世界は、ぐっと近くなったものです。
現在円高でお得ですが、送料が日本だと一律5000円ぐらいか買ってしまうので、まとめ買いしないと・・・

まっ!交通費と時間を考えれば安いかもしれませんが?
世界中の商品がクリックだけで買えるような、ドラえもんの世界に近づいているのかな。

[インターネットの力!]の続きを読む
  1. 2008/05/13(火) 01:41:33|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコス たこ焼きではありません♪

タコス

ゴールデンウィークもおしまい。今日は、メキシコ料理のタコスを作りました。
とっても簡単です。試してみてね!!
ポイントは、完全に油を抜き取ることです。調理法は、メキシコ人の方から習いました。
以来、我が家の食卓の定番メニューです。

【材料】
牛挽肉 500gから1k
タコ シーズニングミックス(粉末) グルメ系スーパーにはあります
レッドキドニービーンズ(金時豆) 1缶
トマト 1缶
水 200ccぐらい

【作り方】
  1. フライパンで牛挽肉をよく炒める。
  2. 油が出てきたらペーパーなどで完全に油をとります。
  3. トマト・キドニー豆・タコシーズニング・水を入れる
  4. 水分が飛ぶまで15分ぐらい弱火で炒める。
タコスの皮と言えば、硬いパリパリの皮もありますが、姫子はソフトシェルがお好み、最近は冷凍売り場でおいてあるトルティーア。この皮に挽肉と野菜(レタス・トマト・オニオン・きゅうり)などお好みで巻いて出来上がり。ちょっと辛目の好きな方は、サルサソースなどを加えてもグーです。

さらに、単なる食パンに挟んで食べてもおいしいし、ハンバーガーのハンバーグの代わりにしても最高!!
冷凍しておけるので、たくさん作って小分け冷凍でこれまたグーです♪♪
  1. 2008/05/07(水) 02:58:18|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな豚まんは551

蓬莱の豚まん

神楽坂で「肉まん」と言えば、「五十番」が有名です。
そりゃ~ お値段ですから。おいしいですよ。
確か一番安くても350円ぐらいから(値あがったかもしれない)で、平均単価は400円から500円。結構する。

姫子がお薦めするのは、大阪の「蓬莱」551。
赤いパッケージが目印です。

東京では「肉まん」って言うけれど、大阪では「豚まん」と言うそうです。
写真は、豚まん・シュウマイですが、やっぱり豚まんが一押し!

なんで東京で・・・? 
ここ2・3年池袋西武デパートで「逸品展」で出店するようになりました。
今までは、絶対に東京では手に入らなかったのですよ♪

またお値段に驚き!! 豚まん一個160円。信じられないお値段!!
お店では、ウィンドー越しに豚まんを作っているところが見えるようになっていて、若いおにいちゃんたちが、見る見る間に皮に具を詰めている姿も面白い。早業にも一見の価値ありです♪
  1. 2008/04/30(水) 21:49:52|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今が旬のたけのこ

たけのこ

春ですね。スーパーの店頭には筍が並んでいます~♪
そこで、筍の簡単なゆで方調理法をお教えします。 

用意するもの
姫子、裏技アイテム圧力鍋の登場です!
筍・ぬか

1)筍は、上の方を両側写真のようにカットします
2)圧力鍋に、お水・ぬか(あく抜き)少々 (最近は筍売り場付近に置いてあります)
3)圧力鍋で蒸気が出始めたら20分ぐらい
4)そのまま一晩ねかします (これであくが抜けるそうです)

あとは、なべから取り出したら筍を、そのままの状態でねじるようにひねると、きれいに皮がむけます。一枚一枚皮をむかなくてよいので一瞬!!

ここから先は、お好みの具材と一緒に調理するだけ♪ 簡単でしょ。
ダシとお醤油・鶏肉少々で味付けして、ご飯と一緒に炊き込めば、筍ご飯も簡単ですよ~

注意 筍は買ってきたらすぐ調理してください。時間がたつとあくが強くなるそうです。
    もし、ぬかが無くてもお水でゆでるだけでもOKよ!
    (実は今回ぬかは使っていませんでした)
  1. 2008/04/14(月) 02:03:47|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪名物「いか焼き」

イカ焼き

ドーン!これは一体何でしょう~?
答えは大阪名物、イカ焼き。大阪駅(梅田駅)直結、阪神百貨店の地下にある、イカ焼きのお店に行ってきたのです。一枚、140円。行列出来てました。ソースなしで、ペロリといけちゃう。アツアツが美味しいお好み焼きというか、チヂミに似たものというか。

イカ焼き賞状


そして、何とも大阪らしいのが、この賞状!東京だとあんまり見かけない気がします。
誇らしげに、いやでも目に入る場所に飾ってありました。なんか、「どーだ!!」という気概が伝わってきますねっ!

【お店情報】
阪神百貨店のいか焼き

 

  1. 2008/04/01(火) 00:05:35|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お醤油もバリエーションの時代!

醤油

最近テレビで、お醤油のバリエーションについてのコメントがありました。
そこで、我が家にもどれだけのお醤油があるのか、冷蔵庫の中から引っ張り出して調べてみました。

結構な種類がありました。
中段は、京都の「まるさわ」で、こいくち・うすくち・さしみ醤油と3種揃っています。
また、その左にある吉田ソースは以前にもご紹介しましたが、和でも洋でも甘口のたれとしてとっても重宝しています。

前列左の京都・北野天満宮前にあるお豆腐屋さん「とようけ茶屋」のお豆腐のたれ、これも冷奴にかけるとおいしい。さらに、このタレを利用して湯葉にあんかけにすると最高!!

前列中央は、生卵専用のお醤油。その隣は、タイのナンプラー。ナンプラーもお料理の隠し味として、豚肉・鶏肉に使うと、一味奥の深い味が楽しめます~♪

後列は、純粋なお醤油と麺つゆです。麺つゆも、麺だけでなく「おひたし」などに利用してもおいしい~♪

本当に、一家にこれだけの種類があるのですからすごいものです・・・・(ひとりごと)


  1. 2008/03/04(火) 15:49:19|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢うどんって知ってますか!

伊勢うどん2伊勢うどん

世の中では、うどんと言えば「しこしこ麺の讃岐」「つるつる麺の稲庭」が有名です。
でも、姫子がご紹介したいのは、「モチモチ麺の伊勢うどん」。
三重県にある伊勢神宮の参道に並んでいるうどんやさんは、「伊勢うどん」なのです。

初めてオーダーしたときは、びっくり!!
写真のように「つゆ」がなくお醤油がかかって、その上にネギがのっているだけ。
食べてみると、これがたまり醤油で、コクがあり、少々甘め。
うどんは、太くてモチモチ。たれをからめて食べるのです。

以前は、お取り寄せをしていたのですが、最近では東京でも「全国特産コーナー」などで販売されています。
麺をゆでて、たれをかけ。お好みでネギやおかかを添えます。温泉卵などをプラスするとグッとリッチな気分になります。ゆで時間も3分と短く。カップラーメンなみの早さで、我が家の常備食となっています。
ぜひ一度お試しいただきたい逸品です!!

【追加情報】
なお、伊勢には赤福本店の近くに「てこね寿司」があって、ここの寿司(ちらしに近いづけかつお)が絶品!!
お店も、入口には専属の下足番のおじちゃんがいて、何とも言えない歴史を感じます。
また、店内にはテーブルはなく、テーブル板のみの板の上でいただくのです。ちょっと食べるのが辛い態勢となりますが、これもまた昔からのたべかたなのでしょう・・・きっと。
ここのお店は、全国うまいも店には出店されないようなので、伊勢でしかいただけない絶品なのです!

これは、2食入りで400円ぐらいだったかな?
  1. 2008/02/26(火) 17:27:04|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミイラがパソコン?

ミイラとパソコン

ここのところの大雪で、「ツルリン~」「ボキッ!」手首を複雑骨折し今だギブス状態のお隣さん。。。

お仕事一生懸命の姿を隣の席から見ていたら、ミイラがパソコンを使っているように見えてしまって思わずパチリしてしまいました。

ご本人には申し訳ないのですが、なんとも珍しいショットが撮れてニヤニヤしている姫子なのでした♪ お大事に☆!


  1. 2008/02/21(木) 17:43:10|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラパラリーフ見つけた!



グラパラリーフ?
2・3ヵ月前に、ガイアの夜明けでやっていた「あたらしい野菜」で紹介されたグラパラリーフを近くのスーパーで見つけました。原産国は、中南米で多肉植物なのだそうです。

かわいいパッケージに入っていて、298円也。葉っぱ10枚ぐらいかな・・・
何がすごいかって? 「カルシウム」です。 この葉っぱ4枚で牛乳一本分のカルシウム。

葉っぱが分厚いのでパリパリしゃきしゃき。チンゲンサイの茎のような食感。それでお味はというと、酸味が特徴。葉っぱ自体にはクセはまったくありません。

これに、マヨネーズをつけて食べたけど。いまいちでした。
でも、サラダの中にワンポイントして入れるなら、かなり存在感があるかも。
ウェブでレシピを調べたら、サンドイッチなんかに入れてもいいかも♪

特に、妊婦の方にはお勧めかも、牛乳でカルシウムを摂ろうとするとカロリーオーバー。
牛乳一本は200カロリーだから・・・ グラパラリーフだと葉っぱ4枚で3カロリー
これって、体重に悩む妊婦さんには、朗報!! カルシウムにはビタミンDもお忘れなく♪

  1. 2008/02/18(月) 00:47:41|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
