
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜美術館にあるブラッスリー・ティーズ・ミュゼ

久々のブログ更新は、横浜美術館入り口の左手にあるフレンチレストラン「ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ」のご紹介です。
ある方のブログで、ここは穴場のレストランとなっていたので初めて訪れました。
カジュアルレストランというより、本格的な雰囲気で、ゆったりしていて落ち着いた感じがいいですね。
美術館に入らなくてもレストランには入れます。でも、あっという間に席が埋まってしまうので予約を入れた方が良いですね。
口コミとおり、お味も姫子好み。
ランチメニューは1500円ぐらいからあり。本日は2000円のコースを選びました。友人が選んだオードブルのサラダ系は、ボリューム満点で、来店の際にはサラダ系のオードブルがおススメですね~
メインを食し終わってから、このお味だったらデザートも期待できそう♪ と思って、500円プラスでデザートをお願いしました。
期待通りのラベンダー風味のブリュレでした!
美術館は観賞をせずランチのみを楽しみました。
必ず予約してくださいね!

【お店情報】 ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ 横浜美術館
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号  045-664-5686
  1. 2011/05/08(日) 00:37:18|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三浦半島のソレイユの丘

この度の地震はすごかったですね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして、ブログも約一ヶ月ぶりの更新となります。


久しぶりにご紹介するのは、地震の前日に行った三浦半島のソレイユの丘。
長井の高台に数年前にできた自然を主体にした、親子で楽しめる所なのです。
ここは、以前は米軍基地の住宅だったと記憶しています。だからとても広大な敷地で、伊豆半島から富士山を一望でき、とてものんびりできる空間なのでお気に入りです。
ソレイユの丘
ソレイユの丘は、フランスのプロヴァンスをイメージしているのだそうです。そして園内には農園や、体験教室、まきばがあり、売店では三浦野菜や乳製品を販売しているのです。特にプリンがお気に入りです♪

姫子は、ここの野菜や乳製品を楽しみに何度か訪れています。ただ、この日は、改装中で野菜をゲットすることは出来ませんでした。残念。園内のレストランでランチをしました。バーベキューコーナーなどもあり、自然で遊ぶことができるので、親子連れが多いですね。
ソレイユの丘 レストラン
入園料は無いのですが、パーキングが1回1000円也。だから、野菜だけを買いに行きたくてもパーキング代がかかってしまうので、これをどうにかできたら頻繁にお買い物したいのですがね~

【情報】 ソレイユの丘
神奈川県三浦市長井4丁目地内  046-758-2500
京急三崎口駅よりバスあり 
車利用は、国道134号林交差点を三崎方面に3キロほど行くと、畑の真ん中にソレイユ入り口信号を右折
  1. 2011/04/05(火) 00:33:17|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本初の写実絵画のホキ美術館に行ってきました!

美術好きの友人に誘われて、千葉県の土気(とけ)に2010年11月にオープンした「ホキ美術館」に行ってまいりました。
ニュータウンで、周りはとても素敵な街になっていました。

カーナビソフトを新しくしたのですが検索できず、近くまで行って直接美術館に電話。日産を目印に右に曲がるとのことで、ようやく到着。白亜の建物で、象牙のようにそり曲がったような外観。

入場料は大人1500円也。到着したのが1時半ごろだったので、付随しているレストランで食事をしようとしたら混んでいるので、タイムアウト。
ホキ美術館 カフェ
仕方ないので、階下のカフェでお茶をしてから写実絵画をしばし鑑賞。館内は写真撮影禁止なので、カフェでパチリ。
ホキ美術館 シフォンケーキ
建物全体がアートのような感じでおしゃれでした。素敵な作品をご覧になりたい方は、美術館のサイトをご覧下さいね。

【情報】 ホキ美術館
千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15 043-205-1500
  1. 2011/03/06(日) 00:42:24|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

葉山牛がお手頃値段でいただけちゃう焼肉食堂「げんこつや」さん

葉山牛のカルビがランチメニューでいただけちゃう「げんこつや」さんです。
げんこつやさんは、葉山御用邸から車で数分の芦名にあります。芦名は佐島のすぐそばにあり、ご主人は釣りの名人。大会で優勝したこともあります。脱線してすみません。

そして、本題の焼肉サービスランチは、土日祝日でもOKなところが嬉しいです♪
葉山牛のカルビセット(手づくりキムチやスープ、韓国のりが付いて)が1260円也。
三浦葉山牛 ランチセット げんこつや 芦名 葉山
どうです! このお肉♪  ランチでも夜でもお肉は一緒ですよ~
三浦葉山牛 焼肉 げんこつや 芦名
このお肉を焼くとこんな感じです。
三浦葉山牛 げんこつや 焼肉 芦名 葉山
炭火でジュージューして、ものすごい勢いで煙突が煙りを吸い上げてくれるので、まったく煙くありません。
そして、忘れてはいけないのが「げんこつラーメン」このラーメン(735円)は、これをお目当てに訪れるお客さんも多いそうです。
ということで、カルビセットとラーメンをいただいても1995円也。ラーメンと焼肉が同時に食べられちゃって2000円以下なんて、嬉しいですよね。
焼肉食堂 横須賀市芦名 葉山 佐島近く げんこつや
ただし、葉山牛は今年7月まで不定期だそうですから、確認してくださいね。でも、葉山牛でないときでも佐賀牛をつかっているし、個体識別番号も店内表示してありますよ。席もゆったりしていて、数名だったら和室の個室も無料で使えちゃいます。

写真には写っていないのですが、豚カルビはブランド豚のハマポークを使用。ランチ定食もおすすめです。

【お店情報】 焼肉食堂 げんこつや
神奈川県横須賀市芦名2-20-23 046-857-1529
定休日 火曜日(第3は火曜・水曜連休) 駐車場あり 6台
葉山御用邸から車で数分、横浜横須賀新道 横須賀インターから10分ぐらい。
  1. 2011/02/21(月) 01:26:51|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情緒あるすき焼きは河原町の「キムラ」さん

京都の錦市場にある錦天満宮近くを歩いていたら、路地の向こうに情緒あるお店を発見。
興味津々で近づいてみると、すき焼きのお店。
河原町 すき焼き キムラ
店頭のメニューを見ると、すき焼きサービスランチが1900円♪
関西のすき焼きは、いただいたことがないので、さっそくお店に入ることに。
「いらっしゃいませ」と同時に、下足番さん。下足札をもって赤いジュータン敷きを2階にあがると、神楽坂の「鳥茶屋本店」を思い起こさせるような大広間。席につくとお給仕の方に下足札を渡しました。(なんで? まっいいや・・)
すき焼き キムラ 京都
サービスランチを注文。
肉、野菜、たれ、砂糖。東京では砂糖は出てきませんよね。お好みで砂糖を加えるのだそうですが、よくわからないのでお店の方にやっていただきました。

そして、壁にかかっているメニューを見ると追加の肉一人前1900円也。
追加しようと、ちょっと身を乗り出しただけで、すぐにお給仕のおばちゃんが。。。
素晴らしいですね~。
ドリンクメニューも、三ツ矢サイダー、バヤリースオレンジ、赤玉ポートワイン・・・ 
なつかし~い(;_;)
すき焼き キムラ 京都
そして、サービスランチよりさらに良いお肉。満足~。お腹いっぱいになりました。
夜のすき焼きは3000円だったでしょうか。このお値段で、このボリュームとクオリティだったら納得。

最後にお会計を済まして、下に降りると、既に靴が揃えて置いてありました。
このサービスってちょっと感激。今まで下足札とは自分で持って、最後に下足番さんに札を渡すものばかりだと思っていたのですが、なんか京都らしくて嬉しくなっちゃいました。

とても地元のお店らしくて、そして伝統を守り続けている商いには感動でした。次回、京都に行ったらまた立ち寄りたいお店でした♪

【お店情報】 すき焼き キムラ
京都市中京区寺町四条上ル300  075-231-0002
営業時間    12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日     月休/第3火不定休(祝の場合営業、翌休/年末年始変更有り)
  1. 2011/02/18(金) 02:11:31|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お豆腐のとようけ茶屋は北野天満宮前

京都のグルメレポートです。早めにアップしないとね!
今回ご紹介の北野天満宮前にある「とようけ茶屋」は地元のお豆腐屋さんです。
トップシーズンではないのでラッキーにも(11時半だったので)並ぶことなく入ることが出来ました♪
とてもリーズナブルで京の豆腐料理がいただけちゃうのです。
湯豆腐膳1150円
とようけ茶屋 湯豆腐膳
奴膳1150円
とようけ茶屋 奴膳
それに、「ひろうす」(東京で言う「うがんもどき」にいろいろな具材が入っているもの)や酢の物など、小鉢で楽しめます。お吸い物も美味しい♪ 
とようけ茶屋 生湯葉丼
また、「生ゆば丼」890円のあんかけ、とろとろもたまりません~
とようけ茶屋 シナモン豆腐
最後の締めは、「シナモン豆腐」280円なんていうのも楽しめます。

【お店情報】 とようけ茶屋(北野天満宮前)
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822 075-462-3662
営業時間飲食/11:00~15:00売店/10:00~18:30
木曜定休(25日営業/月1回不定休)
  1. 2011/02/17(木) 00:26:23|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の銀閣寺・銀閣寺

今晩は、東京も大雪ですが・・・
先週末、姫子は京都におりました。
ラッキーにも雪が降ってきて、、、雪の金閣寺と銀閣寺をパチリすることが出来ました♪♪♪
雪の金閣寺2011年2月11日
前日にも金閣寺を訪れていたのですが、雪となると予定変更! 朝一番で金閣寺に再度直行、その後、銀閣寺に急いで移動。
雪の銀閣寺 2011年2月11日
銀閣寺では、得意のイヤホンを借りました。500円也。
銀閣寺は1400年代後半、足利義政がここに移り住み、政治よりも茶道・香道などを愛し、日本の「わびさび」の原点を作り上げたそうです。
その後、応仁の乱により多くの芸術を愛した人々が京都から離れることになり、その結果として、日本各地に広められたそうです。

要約すると銀閣寺が日本人の「わびさび」や「おもてなしの心」の原点になっている。ということです。

そして、500年後、日本のおもてなしの心は世界に知れ渡ることとなったのですから
すごい! 午後には雪もやみ、つかの間の雪景色をゲット!!

2011年2月11日 京都より
  1. 2011/02/15(火) 01:10:57|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元町の隠れ屋は梅林

梅林さんは、元町商店街奥の外人墓地近く、おもて通りから小路を登っていく坂の途中にあります。
こちらは、地元ではおなじみのお店とか。故黒澤明監督もよく訪れたお店だそうです。
今日は、天丼ランチで2200円也。なんと海老は持ち上げるのが重いと思うほどのビックサイズが2匹ありました♪
お味噌汁も具がたっぷりで、これだけでもすごいです。お漬物も美味しい!
こんなに食べきれないと心配することはありません。写真にあるようにお持ち帰り用パックと、天ぷらを揚げた天かすのサービス付きです。
 
お持ち帰りが当たり前のようなボリュームなのです。元町にいることを忘れてしまいそうなお店です。
ご丁寧にお見送りまでいただいてしまいました。
おいなりさんも持ち帰りしたかったのですが、やはり予約が必要だそうでした。 残念。
※要予約

【お店情報】 梅林 
横浜市中区元町1-55  045-662-2215  月曜定休
みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口より 徒歩5分
JR京浜東北線「石川町駅」元町中華街出口より 徒歩10分
  1. 2011/01/18(火) 23:10:16|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年が始まりました! 富士川SA(下り)

元旦の初日の出ではありませんが、東名高速道路の富士川PA(下り)からのをパチリ!
2011年1月6日、午前6時35分ぐらいだったでしょうか。日の出は写真右手の伊豆半島方面になりますが。。。
下りのPAからは、ヘッドライトを点けて高速を走る車、その後方には、まだ街の灯りが残りながら、朝日にぼんやりと浮かび上がっている富士山を臨めます。
上りPAからは、超~富士山が臨めます。
この景色はサービスエリアのスターバックスさんからも望むことができますよ~
(ただし、この時間はOPENしていませんでした)
いつ見ても、富士山を見ると得した気分になれちゃう姫子で~す。
今年でブログ足掛け5年目に突入、細~く長~く続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

神楽坂のお店もぼちぼちご紹介したいと思いますが、姫子が感動したこと、便利したことなども織り交ぜて発信してまいりますね~
  1. 2011/01/12(水) 00:58:02|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brasserie 雪ノ下 は鎌倉野菜づくし 小町通り

久しぶりに電車で鎌倉に出かけました。
鎌倉駅改札口で待ち合わせて、小町通りを5分くらい歩くと左側にお団子を焼いている脇を左手に入ります。
1階はスイーツで2階がブラスリーとなっています。鎌倉野菜を中心としたメニューで女性うけするメニューばかりです。
新鮮な鎌倉野菜にしっかりとしたソースは、絶妙なハーモニーにとなります。
野菜もボイル・焼くなどバラエティに富んで、飽きさせることのない組み合わせとなっています。
鎌倉野菜のボイルと魚介類で300プラスの1580円也。
友人は、鎌倉野菜と小町豚をソテーし、プラス300円でミニしらす丼のセット2080円也。また、ミニしらす丼といえどもかなりの量シラスを堪能できました。

この日は、スケジュールが詰まっていたのでお茶をする時間がありませんでしたが、またスイーツも味わってみたいお店でした。満足とメモリーされました!

【お店情報】 ブラッスリー雪ノ下
神奈川県鎌倉市小町2-7-27  0467-61-2270 年中無休  
  1. 2010/11/28(日) 22:01:31|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元町でお茶をいただくなら SAND GLASS (サンドグラス) 

Tea for twoが似合いそうな紅茶のお店のご紹介です♪
横浜元町にあるサンドグラスさんは、2階にあるので見落としてしまいそうなので、この赤い旗を目指してくださいね。
本日は、アイスロイヤルミルクティー600円だったかと、それにスコーンのセットにすると1050円だったでしょうか。またまた忘れてごめんなさい! 紅茶の種類もバラエティに富んでいます。
クリーミーなロイヤルミルクティーは上品な甘さで、コーヒーはいつもブラックでいただく姫子でも納得のテイスト。
スコーンと良く合い、ジャム2種とバターをつけていただきます。軽いランチぐらいだったら、別メニューのホットサンドでもOK♪
元町 サンドグラスのスコーン

【お店情報】サンドグラス
横浜市中区元町2-90 北村ビル2F  045-651-3646
平日10:00~21:00 (LO/20:00) 
土・日・祝祭日10:00~22:00 (LO/21:00) 年中無休
  1. 2010/10/13(水) 01:17:18|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋名物ひつまぶし あつた蓬莱軒

 名古屋に行くたびに必ずいただく「ひつまぶし」。今回は、本店に伺いました。このひつまぶしを食べに行くのも名古屋に行く楽しみの一つです。
出来あがってくるまでに時間があるので、肝をお願いしました。肝の横にある黄色い添え物が気になってしまい、ついつい我慢できなくて、お店の方にうかがったところ、なんと「かぼちゃ」だそうです。質問する方が多いそうでした。
やっと、気が済んでひつまぶしをいただくことに。
名古屋 蓬莱軒のひつまぶし
ひつまぶしは、まずそのままいただく、次に薬味を添えていただく、最後に薬味をのせて出汁をかけていただく、という食べ方です。1人前2730円也。大盛り3780円也。
名古屋あつた蓬莱軒 本店
本店は、おちついた趣のあるお店でしたが、駐車場の入り方が難しかったです。
熱田神宮のそばにある神宮店のほうが、車で行くならおススメかもしれません。

【お店情報】あつた蓬莱軒 本店
愛知県名古屋市熱田区神戸町503  052-671-8686
  1. 2010/09/28(火) 20:38:57|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵(つわもの)どもが夢の跡 愛知万博跡地

ここは、2005年の「愛知万博」の会場跡地です。
とくに、元万博会場を訪れる予定はなかったのですが、偶然、名古屋方面に出かけた折に万博跡地の公園の看板を発見し、立ち寄りました。いつものことですが、歴史は得意ではありませんが、ここは小牧・長久手の戦いがあった所です。
また、物持ちの良い姫子は、「るるぶ」2005年名古屋版を持って(古いガイドしかなかった)お出かけしていたので、これが、結構面白いことになりました。2005年当時の万博会場案内地図と照らし合わせながら現在の場所を散策。

う~ん・・・・
あれだけ、エコ・地球愛と唱っていた万博ですが、全くその影を微塵も感じない単なるイベント会場の跡地という感じで、がっかりでした。もう少し、あの時の緑や花を残しておけばね~
2005年愛知万博の跡地
現在は、中央にある建物はアイススケートリンクとプールになっていました。
姫子だったら、野菜などを育てる未来工場などにしていたら面白いと思ったのですがね!!

ちょうど夏だったので、「夏草や 兵どもが 夢の跡」でした♪
当時のサイトが、そのまま存在していました。クリックしてみてね♪ 愛地球博サイト
  1. 2010/09/27(月) 23:09:21|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会は中国料理「海狼」(かいろう) in 葉山

中国料理 海狼 葉山 森戸
テーブル越しに見える景色は、江の島です。電信柱の下あたりに夕日と江の島が写っています。運がよければ左手には、富士山も臨むことができます。

ここは、神奈川県葉山の森戸海岸にある中国料理の「海狼」さんです。
姫子はご存じのとおり、葉山生まれ葉山育ちで、現在は神楽坂周辺に生息中ですが。。。
同窓会は毎年ここで行われるのですが、今回初めてのご紹介です。

昔は、かぎ家という旅館だったのですが、現在は中華レストランとなり、確か先日、都知事の石原慎太郎さん親子の対談がこのビルの屋上で放映されたかと記憶してます。
 
この辺りは、日本ヨット発祥の地でもあり渚も素敵です。
素敵な景色と、おいしいお料理で楽しいひと時を、旧友と過ごしてきました。
今回は、忘れずにお料理もパチリしてきましたよ~。

【お店情報】 中国料理 海狼(かいろう)
神奈川県三浦郡葉山町堀内999  046-875-0015
昼 11:30~15:3 夜 17:00~21:30  毎週火曜定休

  1. 2010/06/07(月) 23:49:49|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大橋ジャンクションはループ

大橋ジャンクション
路面に「東名」と書かれれいるのがわかるでしょうか、左は「東名」へ、右は「都環」(渋谷方面)へ。ここは、2010年3月28日に開通した「大橋ジャンクション」です♪

合流付近なので、かなりの減速。
こんなチャンス滅多にないと、思わずパチリ(助手が撮りました)。
山手通りと246の交差する地点です。数年前くいからでしょうか、ビルが取り壊された跡地にマンションにでもなるのかな?と思っていたら、なんとループ状の高速道路だったのです。ループの大きさは国立競技場のグランドとほぼ同じとなっていました。
山手トンネル
大橋ジャンクション手前の山手トンネルは、丸ノ内線、大江戸線などの数多くの地下鉄とクロスしながら進むので、アップダウンがあるとのことでしたが、思ったほどではありませんでした。
道路幅も首都高速より広く、この時も緊急車両が渋滞の中を通りぬけて行きました。

それで、下の写真は山手トンネルの上、東中野から新宿方面の写真です。この下が山手トンネルになります。
山手通り
工事が完了した山手通りは、歩道と自転車専用道に分かれ安心して歩くことができます♪
姫子は、ここの景色好きなんですよね♪♪

大橋ジャンクションの詳細情報は、こちら

  1. 2010/06/02(水) 00:58:59|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊川の稲荷寿し 門前そば山彦

豊川 山彦 いなり寿し
名古屋方面に向かうと立ち寄るのが、豊川稲荷(愛知県)。
稲荷といえば、稲荷ずし。この山彦さんは駅弁大会に出店もされています。

ちょうど豊川稲荷の正面にあるのが山彦さんです。お正月ともなると最近では、ものすごい行列。あまり並ぶのは好きではないけど、10分ぐらい並びました。
門前そば 山彦 豊川

濃いめのお味で、ヒジキが入っています。いなほ稲荷寿司1折630円なり。

【お店情報】 門前そば山彦
愛知県豊川市門前町一番地   (0533) 85-6729

  1. 2010/01/19(火) 01:52:35|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由比サービスエリアはご当地色 満載♪

東名高速 由比サービスエリア

昨年、由比SAをご紹介して以来、テレビでも紹介されるようになりました東名高速上りのサービスエリアです。
とても小さなSAですが、景色は最高♪

そして、昨年食べられなかった由比丼をリベンジでご紹介します。
由比丼
ご当地の桜エビを卵とじした丼です。桜エビでダシが出ているのでしょうか。親子丼のようなお味でした。600円也。
そして、お相手が選んだ「次郎長御膳??」だったかと。880円かな?
次郎長御膳
特産品に桜エビをやしらす。食べ方があって「ひつまぶし」と同じで、最後はおだしのお茶をかけていただきます。
このほかに「石松御膳??」もありました。ネーミングだけでも楽しくなっちゃいますよ♪

2009年のブログ


【SA情報】 東名高速 由比サービスエリア 上り
  1. 2010/01/19(火) 01:34:40|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋さんの「しぞーかおでん」 これぞ静岡おでん!

高速道路が土日祭日、千円なってから初めて千円の恩恵にあずかって遠出をしました♪

ご存じ姫子の楽しみは、高速のSAめぐりが大好き♪
ここは、東名高速道路の日本坂(下り)SAです。静岡県には、おいししSAが一杯あります。昨年も何箇所かご紹介しましたが。。。
結構、SAで検索する方が多いので、お気に入り情報をお教えしますね。
日本坂SA 下り

このカウンターのように見えるのは、おでんコーナーです。静岡おでんは最近有名になりましたが、(姫子は静岡県人ではありませんが)、なんかちがう。。。。

そこで、あまり期待せずこの天神屋さんの「しぞーかおでん」をいただいたところ
「うんっ♪ この味♪ この味♪」
以前、三保の松原の海岸のお茶屋さんで初めて食べた味です。
濃いめの汁で、現地のかたは東京のようにおでんの汁をいただかないそうです。
正しい、「しぞーかおでん」のいただき方が書いてあったので、ご紹介します。

1)青のりをふって
2)ダシ粉をふって
3)秘伝の味噌をつけていただくとなっています。
天神屋 しぞーかおでん 静岡おでん
秘伝の味噌とは、東京でいう味噌おでんの上にかける甘い味噌と同じような味。ちょっと濃いかな。
ダシ粉とは、多分イワシぶしだと思います。三保の松原で教わりました。以来イワシぶしのファン、おみそ汁に入れてもおいしいですよ♪ 猫まんま??にしてもおいしい♪
写真のピンクのすじがあるものは、「なると」を半分にしたものです。東京では、おでんになるとは入れないからめずらしいですね。

それで、天神屋さんのおでんは、おいしくて1個84円から126円ぐらいだったかと。他のサービスエリアにはありませんのでご注意ください!

【SA情報】 日本坂 下り SA
  1. 2010/01/19(火) 01:02:27|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幡随院の紅葉

幡随院(ばんずういん)といえば、つづいて出てくるのが長兵衛。
あまり歴史は得意でないので、これ以上触れませんが、幡随院長兵衛で有名なお寺です。

-以下、Wikipediaより抜粋-
慶長年間(1596年~1615年)幡随意の開山により、神田駿河台、その後湯島に移り、1659年に浅草に移った。自火焼失のため1940年(昭和15年)に現在の小金井市に移転。

幡髄院

その本堂です。法事なので本堂をパチリできました。ちょうど紅葉真っさかりでした。
この本堂は、昭和15年に建立されたそうです。

幡隋院の本堂


現在お寺の中庭は公園となっているようです。春には大きなしだれ桜を見ることもできます。JR武蔵小金井駅より徒歩数分です。手入れの行き届いたお庭は素晴らしいです。

幡随院  東京都小金井市前原町3-37-1

  1. 2009/11/30(月) 23:46:25|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清里 清泉寮ファームショップ

久々のブログです。10月の初めに軽井沢方面から清里まで足を延ばしてみました。
シルバーウィークの後だっただけに、高速道路はまずまずでした。1000円になってから初めて中央高速を走りました♪

そこで、ご紹介するのは清里にある清泉寮本館のレストランではなく、手前にあるファームショップです♪
ここは、お土産売り場の奥に軽食を食べられるところがあります。清泉寮のキープファームの新鮮な素材の軽食は、姫子のお気に入りのお店です。
清里 ファームショップ
手作りソーセージやアイスクリーム(穴場)、今回訪れたらドリンクバーがありました。
500円(確か?)で牛乳、ジュース、コーヒーが飲み放題!!
ドリンクバー
おなかがすいていたのですが、ここまで頑張って2時に到着。ようやくランチ♪
五穀米の上にハンバーグが乗っているのですが、上にかかっているホワイトソース、クリーミークリーミー。

カレーは清里で採れたての野菜と五穀米1200円ぐらいだったでしょうか。

初めて、初秋に訪れました。夏とは全く違う景色にびっくり。
レストランからは八ヶ岳がくっきり。清泉寮の正面からは南アルプスが圧巻、そして富士山も見えるらしいのですが、このときはお顔を出してくれませんでした。

レストランの外にもテーブルがあり、ペットと一緒に食事もできちゃうのです。
心も体もリフレッシュできたひと時でした♪

【お店情報】 ファームショップ  
清泉寮ななめ手前(駐車場あり) 0551-48-4888 
営業時間9:00~17:00  冬期休業あり
  1. 2009/10/28(水) 01:58:49|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元町でTシャツを楽しむなら♪ 

元町 バターフィールド
元町のチャーミングセールは9月27日で終わってしまったのですが・・・
ショーウィンドーにずらっと並んでいるのは、Tシャツです。
ここ元町のジーンズ・バター・フィールドさんは、ジーンズとTシャツの専門店です。

Tシャツは、元ミュージシャンのご主人が厳選した品ばかりです。ドラム・ギターなどなど、個性あるれるデザインのTシャツでいっぱいです。
悪魔のTシャツ
このシャツはお店のオリジナルで「悪魔」をイメージしたデザインです。
このシッポだけでイメージできちゃう楽しいシャツで、写真でははっきり映っていますが、これ蛍光になっているので、夜ライトにあたると浮き出てくるという仕掛けになっています。

この前に「天使」のTシャツがヒットし、お客様の要望で「悪魔」ができたそうです。
そのほか、アバクロなどの商品も扱っているので店内をゴソゴソと探すのも楽しいお店です。

【お店情報】 ジーンズ・バター・フィールド
横浜市中区元町1-37  045-663-2028
  1. 2009/09/29(火) 00:52:30|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士総合火力演習のお土産

富士総合火力演習


びっくりしちゃう写真でしょ!
これは毎年8月の末に富士の裾野で行われた自衛隊の「富士総合火力演習」です。本番は8月30日だそうですが、29日の部に行ってきました。

本当の大砲をうったり、天気が良ければ落下傘部隊の降下もみられるのですが・・・
朝は晴れていたのに本番には雲が垂れこめてきて富士山もすっかり姿を消してしまい、一番遠い目標の丘さえも見えなくなってしまい、命中したのかしないのかもわからない状況になってしまいました。(残念)

ということでどうにか撮れた写真を掲載しています。上の写真は戦車から発射された弾丸が写っています。また、ヘリコプターからぶら下がっているのは、数人の隊員をロープ一本で釣り上げているところです。
これ、本当に人間がぶら下がっているのです。家族は心配でしょうね。

そこで、姫子。面白いお土産を見つけました。これ効きそうですよね。
自衛隊
「撃」というお菓子のお土産はいただいたことあるのですが、このドリンクは初めてです。
10本1100円也。
  1. 2009/09/04(金) 22:42:24|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAPA DAVIDE は山下公園の近く

PAPA DAVIDE
横浜の山下公園にほど近いマンションの1階にできたイタリアンレストランです。地元の友人と待ち合わせしました。
時間はジャストに現着していたのですが、どうして横浜中華街付近の駐車料金は土日ともなると信じられないくらい料金が高くなるのでしょうか!!!(激)  なんと!1H600~800円もするのです。 
六本木でさえ数百円ぐらいで駐車できるのに!!
離れているけど、がんばって県民ホールの駐車場1H440円(ぐらい)に止めたので、ちょっと遅刻をしてしまいました。(結構ささいなことにこだわる姫子)

レストランのご紹介に話題を戻しますね。
大きな木の扉を開けると、天井の高い空間。本日はランチコース3500円也を注文。
今日は、快気祝として友人の全快をお祝いするため、奮発してしまいました♪

前菜もバラエティに富んでいます。

 
メインもお肉とお魚から選ぶことができます。これは友人のお魚です。お肉料理はおしゃべりに夢中になって、保存を忘れてしまい画像がありません。デザートも種類が豊富♪

お店ができて間もないからでしょうか、お料理の説明はご丁寧なのですが・・・
ちょっとホスピタリティがさびしかったです。

店内は天井が高く広々しているので、パーティーなどにはグーですぅ♪

【お店情報】PAPA DAVIDE (パパダヴィデ)
横浜市中区山下町37-8 グローリオタワー1階  045-650-7080
やはり貸切が多いらしいので、確認してから来店してくださいね。
  1. 2009/08/31(月) 23:45:39|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶屋 鳥ぎん 葉山店

鳥ぎん 葉山店
テーブル越しに見えた緑深い景色です。落ち着いた雰囲気でしょ♪
ここは、葉山と横須賀の境の木古庭(きこば)にある焼き鳥と釜めしを専門としているお店です。 
東京・横浜方面からのアクセスは抜群です。
横浜横須賀新道の横須賀インターを降りて、左すぐの所にあります。
横浜横須賀新道も土日休日は、料金が半額なので450円ぐらいで行けちゃうのです。
  
お店の雰囲気は、高尾山の近くにある「うかい鳥山」さんをコンパクトにした感じ、離れではありませんがどっしりとしたたたずまいが素敵♪

釜めしは、25分ぐらいかかるのでランチのあさりわっぱ1380円也を先に注文。
焼き鳥2本と鳥のスープ(おいしかったです)サラダ・おしんこつき。
五目釜めしは、1000円ぐらいだったでしょうか、やはり鳥のスープつきです。
待ち時間が長いので、お好みで焼き鳥をチョイスできます1本150円前後だったでしょうか。。。
とにかく、今までにない葉山のイメージでとても落ち着きます。車でなかったら夜、お酒を飲みながら焼き鳥なんかもいただきたいですね~。

茶屋 鳥ぎん 葉山店

駐車場もゆったりしているので安心。ランチメニュー親子丼は800円ぐらいからあるので、若い人も多かったですね。

【お店情報】 茶屋 鳥ぎん
神奈川県三浦郡葉山町木古庭217   046-878-8822
  1. 2009/08/24(月) 23:24:14|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幕張サービスエリア (上り)

幕張サービスエリア 上り

素敵なところでしょ。 ここは幕張サービスエリアなのです。
姫子は、週末ともなると高速道路上にいます♪(1000円になってからは敬遠気味)
そして、マイナー(失礼)小規模なサービスエリアに寄るのが好きなのです。

サービスエリアは、大きなところよりも小さいところの方が郷土色豊かで、おいしい掘り出し物があります。それに、お値段も安いし!

今日ご紹介するサービスエリアは、Pasar幕張(上り線)です。先日テレビで徳光さんも紹介されていたところで、千葉の特産品売り場があります。申し訳ないけど幕張だったら上り線のSAがおすすめ!

今回ご紹介したいのが下総醤油ラーメン「宝醤軒」さんのあさりのラーメンです。
確か、ごめんなさいまた値段忘れた・・・750円ぐらいだったと思うのですが、アサリが沢山入っているのです。途中で数え忘れてしまったのですが、確か20~30個ぐらい入っていたと思います。ラーメンの横には貝殻を入れる器付きです。これだけあると食べるのも疲れるくらい入っています~。

他には、九十九里片貝波乗り食道さんなんかもあります。それに、オムレツのファーマーズグリルさんなどなど。天井が高く円形のフードコートは昔のイメージとは大違い。
ちょうどこのあたりは、週末は必ず渋滞する付近ですので気分転換に立ち寄るだけでも楽しいです。

【SA情報】 幕張PASAR上り (サービスエリア)
  1. 2009/08/15(土) 01:40:56|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子安の里(湘南国際村) カフェレストラン まりん

カフェレストラン まりん
葉山町と横須賀市の堺にある湘南国際村、この村もできて30年ぐらいは経つでしょうか。最近は、あらたに開発が始まっていますが。

ご紹介する「まりん」さんは、湘南国際村の峠を海方向へ下る途中にあります。駐車場も(10台以上)ありますので、みどりのきれいな、今がおすすめです。

ランチもあるようですが、他で食事を済ませてきてしまったので、本日はシフォンケーキセット790円也をいただきました。シフォンケーキアイスクリーム添えでかなりボリュームがあるので二人で1つでもOKです。
コーヒーも、もう一杯おかわりができますよ。これで、790円は大満足♪



海は望めませんが静かな山あいと、緑を満喫できます。
葉山方面にお出かけの際は、海ばかりにこだわらず、静かな空間を楽しむのもいいかもしれません。ただ、営業が午後5時までなのでご注意ください。
お天気の良い日には、外でもいただけるので、ペットと一緒にお茶なんてことできちゃいますよ!

それから、写真に写っているプレート。マリンブルーの食器。このシリーズも展示販売されています。食器に弱い姫子は、ついつい小鉢を購入してしまいました。


【お店情報】 カフェレストラン まりん
横須賀市秋谷3621-2  営業時間11:00-17:00 定休日:水曜
  1. 2009/06/30(火) 21:50:07|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元町ZOURI Cafeは、以外!?

またまた元町情報です。
ここのところ、元町で食事をすることがおおい神楽坂姫子です。
ZOURI 
本日ご紹介のお店はZOURI Cafe(ぞうり)さんです。
入口は喫茶なのかと思ってしまうお店なのですが、これがこれが結構こだわりのお店。
食材は、佐島(三浦半島)の魚介類、野菜も三浦半島からと食材にこだわっています。何料理と言われると一言では言い表せませんが、おいしい洋食と申し上げるのでしょうか。和食ではありませんので。

店内には、葉山の「げんべい」のゴムぞうりが飾られていました。
そして、さらにペットボトルのキャップの回収に協力をされているそうで、入口に大きな回収ボックスがありました。こんどは、キャップを持っていきますね♪

ランチは1100円からです。今回は、ブイヤベースっぽい佐島の魚介類いっぱいのメインだったのですが、撮影に失敗してしまいました。ということで前菜とモチモチパンです。コスパいいですね~♪

深夜というより明け方4時までの営業だそうです。元町というところは、午後6・7時閉店なんて当たり前のような街ですが、最近は遅くまで営業しているお店も増えていて、素敵なナイトスポットに変身しつつあります。

【お店情報】 ZOURI Cafe    石川町駅南口 徒歩3分
神奈川県横浜市中区石川町1-18-2 花こビル1F 045-212-4520
月~土 11:30~04:00 日・祝 11:30~02:00 休日:    無休
  1. 2009/06/30(火) 21:29:39|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢で江戸時代にタイムワープ 見晴らし台

軽井沢と言えば、今はアウトレット! それに軽井沢銀座!
などが有名ですが、最近姫子がはまっているのが見晴らし台。
場所は、軽井沢銀座の一番奥のつるや旅館さんをさらに奥に進んで、車で約15分ぐらい。

見晴らし台駅(バスがある片道400円往復600円)に到着するとお茶屋さんが数軒並んでいます。バス停から徒歩数分で見晴らし台に。
公園になっていて群馬県と長野県の県境の印もあります。
写真にはありませんが、viewは浅間山から高崎市街方面まで一望できます。

そして、見晴らし台バス停の前にあるのが、この「分水嶺」黄色にペイントされた石を境に、ここの峠に降った雨は日本海側と太平洋側へと異なる方向に流れていくそうです。(おもしろいでしょ~)
 
そして、ここは旧中山道だそうです。 車は、ここまでしか行かれません。 
その先は、遊歩道のようになっていますが、「安政遠足 侍マラソン」のゴール(熊野神社)でにぎわうそうです。「遠足」ではなく「とおあし」と読むそうです。江戸時代にはじまたそうですが・・・ちょっといつもの食べてばかりいる姫子とは違う!! 
と言っても、聞いた話ですが・・・

ということで、姫子のことですから早速、峠の茶店にIN。
何度か訪れているのが、「いづみや」さんです。
蕎麦や力餅など、おいし~い!! これは、くるみです。
ここのご主人は、訪れるたびに写真を撮ってくださって、食べ終わる頃にはプリントアウトして写真をプレゼントしてくださいます。
また、この時期この周辺では(6月ごろ)は、なんと「春せみ」が鳴くんですよ。
 
軽井沢銀座からは、トレッキングコースがあって30分ぐらいで登れるそうです。
そして、エコのためにも是非路線バスを使ってください。お洒落なバスで、BGMが流れ、お絞りのサービスもあるのです。

軽井沢東急ハーベスト~万平ホテル~軽井沢銀座(郵便局前)のバス停などを利用すると便利です。1時間間隔ぐらいで運行しています。おすすめです♪

  1. 2009/06/26(金) 00:12:42|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜元町 チャコールグリル&グリーン

元町 グリーン
2008年末にオープンしたニューヨークのグリル料理をイメージしたお料理の元町のグリーンさんです。以前は代官山にあったそうです。

土曜日でもランチをやっていました。日曜日は不明です。
お魚とお肉で、1000円~1200円ぐらいだったと思います。(すぐ忘れる・・)

写真を撮り忘れてしまって、パクリしてしまったグリーンサラダは三崎産有機野菜のサラダで、お塩(焼き塩だそうです)とオリーブオイルのハーモニーは絶妙!! ボリュームもあり、バケットも姫子好みのモチモチでした♪

メインのお魚もちょうどよい塩加減。オリーブとトマトがアジの味??を引き立てていました~
食後にはコーヒーつき。別途ニューヨークベイクドチーズケーキ(300円ぐらい??)もコスパ良かったですね♪

夜はワインなどをいただきながらもいい感じ。
横浜元町商店街の閉店時間は午後6時・7時と早い!
でも、グリーンさんは26時までだそうですので、大人の元町を楽しめます。

【お店情報】 チャコールグリル&グリーン
神奈川県横浜市中区石川町1-8   第2アサヒビル1F
JR石川町駅 南口 100メートルぐらい
  1. 2009/05/20(水) 01:26:04|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高のVIEWはカジュアルレストラン 「ベラビスタ」

湘南国際村から伊豆半島
逆光だったので、暗い写真になってしまいましたが、ここは神奈川県の葉山町と横須賀市の堺にある湘南国際村です。空気の澄んだ日だったので、どうしてもここに立ち寄りたくなったので。。。ちょっと、東京から足を延ばして、1時間半弱で到着。なんと、雲の下に見えるは伊豆半島。カメラを左に向けると、大島が見えました。残念ながら富士山は見えませんでしたが。。。

この絶景が臨めるのは、湘南国際村にあるイタリアンレストラン「ベラビスタ」です♪
このレストランは、高台にある横須賀市給水塔の2Fにあります。

この写真はだいぶ前になってしまったのですが、この時ちょうど横須賀水道100年だったそうで、その時のランチが、横須賀水道100年記念ランチということでした。なんと、2000円のランチコースのリゾットの上にフォアグラがのっていました!! でも、量が多かったことと、チーズが多かったのでヘビー!
ベラビスタ  
カジュアルレストランなのでお味というより、ここにはVIEWをいただきに時々参ります。
午後2時半をすぎると軽食のみになってしまいます。夜はディナーがあるようですが。

【お店情報】 ベラビスタ  BELLAVISTA   給水塔下にも駐車場あり 39台
横須賀市湘南国際村 3-1-1  TEL(046)855-0805
  1. 2009/02/24(火) 00:58:11|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
