
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今が旬のたけのこ

たけのこ

春ですね。スーパーの店頭には筍が並んでいます~♪
そこで、筍の簡単なゆで方調理法をお教えします。 

用意するもの
姫子、裏技アイテム圧力鍋の登場です!
筍・ぬか

1)筍は、上の方を両側写真のようにカットします
2)圧力鍋に、お水・ぬか(あく抜き)少々 (最近は筍売り場付近に置いてあります)
3)圧力鍋で蒸気が出始めたら20分ぐらい
4)そのまま一晩ねかします (これであくが抜けるそうです)

あとは、なべから取り出したら筍を、そのままの状態でねじるようにひねると、きれいに皮がむけます。一枚一枚皮をむかなくてよいので一瞬!!

ここから先は、お好みの具材と一緒に調理するだけ♪ 簡単でしょ。
ダシとお醤油・鶏肉少々で味付けして、ご飯と一緒に炊き込めば、筍ご飯も簡単ですよ~

注意 筍は買ってきたらすぐ調理してください。時間がたつとあくが強くなるそうです。
    もし、ぬかが無くてもお水でゆでるだけでもOKよ!
    (実は今回ぬかは使っていませんでした)
  1. 2008/04/14(月) 02:03:47|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昔ながらのケーキ屋さん プチ・アポロン | ホーム | 酒蕎庵(シュキョウアン)  まろうど>>

コメント

とても参考になりました。
タケノコが新しければ、糠は使わなくても、味に変わりはないようですね。

  1. 2008/04/15(火) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. peristera #-
  4. [ 編集]

peristeraさん、コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
これからも、姫子特技の早業レシピシリーズ充実させて参ります。
  1. 2008/04/17(木) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. himeko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagurazaka243.blog119.fc2.com/tb.php/124-fd6867f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
