
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫子の「あぐり生活」



黒いビニールの間からみどり??  実は、姫子生活の一部のご紹介です。
これはマルチ農法で、ジャガイモを栽培している写真です。
ジャガイモは「きたあかり」を育てています。いろいろな種類を試みましたが、きたあかりがお気に入りです。農業歴は10年ちょっと。

現在は、マルチ(ビニール)を使ってジャガイモを育てています。この方法だと発芽時期に芽かきをするだけであとはOK。

自分で作った野菜を自分で食べる♪  たまらないです♪
写真は、2月に種イモを植えて3月末に発芽した状況の写真です。
これから6月末まで、ときどきブログに公開していきます。
  1. 2009/04/13(月) 01:29:16|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<測量年金会館内 「あるぱん」 | ホーム | 4月の神楽坂ペコちゃん>>

コメント

いわゆる「黒マルチ」という栽培法ですね。
「きたあかり」は甘みがあって良いでしょう?
ちなみに私、農学校の出身です。(^ω^ )
  1. 2009/04/16(木) 11:16:52 |
  2. URL |
  3. peristera #-
  4. [ 編集]

ご教授願います!

うれしいです。
農業は、本とインターネットで勉強しました。
野菜を育てるのは、本当に化学だと思いました。
いまだに、窒素リン酸カリなどよくわからず、、、、というより、適当にやっています。
土が大事なことだけは、よくわかりましたが。

でも最近は、便利でジャガイモ用肥料とかが売っているので、どうにか姫子でも育てることができるようになりました。

ここは、茨城県にある畑です。
月に2回ぐらい行くのが精いっぱいなので、ジャガイモやサツマイモを育てています。

他に、育てやすい野菜があれば、是非是非ご教授お願いいたします。
  1. 2009/04/16(木) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. himeko #6rZLYSaY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagurazaka243.blog119.fc2.com/tb.php/236-95f01c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
