スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アグリ生活 収穫編

早いもので、1月末(これは早すぎるけど)に植えた、畝の一部のジャガイモが収穫時期を迎えました。

なんでこんなに早く植えたかというと、姫子、極度の「花粉症」のため、ここ2年間ジャガイモ栽培を休んでいました。
皮肉にもジャガイモって花粉が始まる時期に、種イモの植え付け時期なのです(悲)

今年は、意を決して杉木立の中にある畑で作業しました!!
この十数年、農業について少し勉強してわかったことは★「時期」★
時期という大切さは、植物・動物でも一番大切であることを自然が教えれくれました。
肌で感じてお利口になれました。
ジャガイモ収穫
「後でいいや~」はだめだめ。
でも、時期を逸してしまったときには、便利なのがショートカット農法!!
便利な時代ですから、買ってくれば間に合うこともあるのです。
そのショートカット農法の今年初めてチャレンジの「トウモロコシ」!!
すくすく育っていました。(激)
とうもろこし
大切なアドバイスをいただいた「追肥」、50センチぐらいに成長したトウモロコシに肥料をあげましたよ~!
それに、今年はじめて発見した、マルチを止めるTの字杭。
これ便利で、Tの字杭を抜いて黒マルチをはがして追肥して、おまけに土盛もできちゃうすぐれものです。
できれば、次回アグリ生活でこの杭をご紹介しますね。これによって、おかげ様で姫子のアグリ生活も200%ぐらい快適になりました。

ということで、新ジャガ(きたあかり)を電子レンジでチンしていただきま~す♪ しました♪♪♪
  1. 2009/06/19(金) 00:40:04|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランチタイムはバリエーション すし茶屋 吟遊 | ホーム | 街のお惣菜屋さん 万弥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagurazaka243.blog119.fc2.com/tb.php/250-377cfa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
