
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は今年2度目の土用の丑の日 7月31日



おいしそうな色でしょ。
これは、自宅のフライパンで焼いたウナギです。

毎年、静岡出身の方が土用の丑の日に合わせウナギを送って下さるのです♪
浜松 うなぎの五島」さんのウナギです。

白焼きにタレが付いてくるので、関東ではお酒を振りかけて蓋をして蒸し焼きし、焼き上がりに蓋をとってタレを上からかけながら、ちょうどよい色になるまで待ちます。

このうなぎは絶品です!! 
たぶん、うなぎ屋さんでいただいたら3000円はくだらないと思いますが、、、、
でも、家庭のフライパン焼きうな丼もなかなかのものです。
もちろん白焼きでも最高! 白焼きは、塩でいただくのが最高ですね♪

と言うことで、元気もりもり!! 仕事がんばるぞ~~と効果てきめんでした♪

土用の丑の日について(wikipediaより)
日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。
  1. 2009/07/31(金) 23:51:10|
  2. 姫子★生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏はやっぱり グリーンカレー | ホーム | 早大通り ZENSAI家>>

コメント

ヘンなコメントが無くなって良かったですね。効果がありましたね。
先日、アメ横で閉店間際、売れ残りの鰻を安く買ってきました。
味はどうかな? と想っていたのですが、とても美味しかったです。国産鰻でした。
残りは冷凍保存してあります。でも、早く食べたほうが良いかも…。e-465
  1. 2009/08/05(水) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. peristera #-
  4. [ 編集]

うなぎは総合栄養食と言われるだけあって、疲れているとき食べると、効果てきめんです♪

へんなコメントも掲載できなくなり、快適です。ただ、peristeraさんのコメントがリアルタイムでアップできないのが残念ですが・・・

お盆も休みなくお仕事お仕事の姫子で~す!
  1. 2009/08/15(土) 01:50:06 |
  2. URL |
  3. 神楽坂 姫子 #6rZLYSaY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagurazaka243.blog119.fc2.com/tb.php/262-e5a492c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
