スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情緒あるすき焼きは河原町の「キムラ」さん

京都の錦市場にある錦天満宮近くを歩いていたら、路地の向こうに情緒あるお店を発見。
興味津々で近づいてみると、すき焼きのお店。
河原町 すき焼き キムラ
店頭のメニューを見ると、すき焼きサービスランチが1900円♪
関西のすき焼きは、いただいたことがないので、さっそくお店に入ることに。
「いらっしゃいませ」と同時に、下足番さん。下足札をもって赤いジュータン敷きを2階にあがると、神楽坂の「鳥茶屋本店」を思い起こさせるような大広間。席につくとお給仕の方に下足札を渡しました。(なんで? まっいいや・・)
すき焼き キムラ 京都
サービスランチを注文。
肉、野菜、たれ、砂糖。東京では砂糖は出てきませんよね。お好みで砂糖を加えるのだそうですが、よくわからないのでお店の方にやっていただきました。

そして、壁にかかっているメニューを見ると追加の肉一人前1900円也。
追加しようと、ちょっと身を乗り出しただけで、すぐにお給仕のおばちゃんが。。。
素晴らしいですね~。
ドリンクメニューも、三ツ矢サイダー、バヤリースオレンジ、赤玉ポートワイン・・・ 
なつかし~い(;_;)
すき焼き キムラ 京都
そして、サービスランチよりさらに良いお肉。満足~。お腹いっぱいになりました。
夜のすき焼きは3000円だったでしょうか。このお値段で、このボリュームとクオリティだったら納得。

最後にお会計を済まして、下に降りると、既に靴が揃えて置いてありました。
このサービスってちょっと感激。今まで下足札とは自分で持って、最後に下足番さんに札を渡すものばかりだと思っていたのですが、なんか京都らしくて嬉しくなっちゃいました。

とても地元のお店らしくて、そして伝統を守り続けている商いには感動でした。次回、京都に行ったらまた立ち寄りたいお店でした♪

【お店情報】 すき焼き キムラ
京都市中京区寺町四条上ル300  075-231-0002
営業時間    12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日     月休/第3火不定休(祝の場合営業、翌休/年末年始変更有り)
  1. 2011/02/18(金) 02:11:31|
  2. お出かけ◆すい!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉山牛がお手頃値段でいただけちゃう焼肉食堂「げんこつや」さん | ホーム | お豆腐のとようけ茶屋は北野天満宮前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kagurazaka243.blog119.fc2.com/tb.php/341-d600c24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
